「大学院修了OBOGとの座談会」を開催しました

 10月24日、秋田キャンパスにおいて、「大学院修了生OBOGとの座談会」を開催しました。

 この座談会は、大学院進学や就職活動を控える学部3年生や大学院1年生が、本学大学院を修了し社会で活躍する先輩から直接話を聞くことにより、大学院生活や就職活動を具体的にイメージし、自らの将来を考え主体的に行動するために、キャリア情報センターが主催したものです。

 今回は、小玉醸造株式会社の佐藤 綾 さん(応用生物科学科卒業、2014.3大学院修了)と秋田県庁環境整備課の生魚利治さん(生物環境科学科卒業。2007.3大学院修了)の2名の先輩を招き交流しました。

 前半は、佐藤さんと生魚さんから、充実した大学院生活を送るためのコツ、学生時代にやるべきこと、就職活動のポイントなどについて講演いただき、後半は、座談会を開催し先輩から様々なアドバイスをいただきました。

 参加した学生は、先輩の話に真剣に耳を傾け、熱心に質問する姿が見られるなど、大いに刺激を受けた様子でした。「先輩方が歩んできた道を通して、自身の未来を考えることが出来てよかった」「大学院進学についてイメージが広がった。直接話すことで、普段聞けない話も聞くことが出来た」という意見が寄せられ、大変有意義な座談会となりました。