秋田県立大学「開学20周年関連行事」を開催しました

 本学は、平成11年4月に開学し、「21世紀を担う次代の人材育成」「開かれた大学として、秋田県の持続的発展に貢献」を基本理念に掲げ、地域に根ざした大学を目指して参りましたが、本年度で開学20周年を迎えました。開学20周年を記念し、令和元年6月7日、多くのご来賓・教職員等のご参加を得て、記念講演会、記念式典及び祝賀会を盛大に開催いたしました。

◆記念講演会(令和元年6月7日 11:00~12:30
 秋田キャンパスにおいて、ノーベル生理学・医学賞を2015年に受賞された大村智 北里大学特別栄誉教授をお招きし、「未来を拓く学生達に向けて~私の歩んできた道~」と題して講演いただき、学生や学内関係者、一般の方など約640人が熱心に耳を傾けました。
 大村先生は、土壌の微生物から感染症の治療や農薬として有効な化合物を数多く発見し、うち26種が医薬品や研究試薬として市販されており、感染症の治療・撲滅、生命現象の解明に多大な貢献をもたらしました。特に抗寄生虫薬「イベルメクチン」は、熱帯病のオンコセルカ症、リンパ系フィラリア症の他、糞線虫症、疥癬の予防・治療薬などとして年間3億人余に使われております。
 講演会では、大村先生のこれまでの人生を振り返り、幼少期には農作業の手伝いや新聞配達を行ったこと、高校時代にはスキーに打ち込んだこと、研究の出発点からアメリカ留学、そして日本に戻られてからの国を超えて研究を進めて来られたことなどをご紹介いただきました。世界の中で自分の研究を発展させていく探究心や、研究者として考えてきた、あるいは考えていくべき方向などについて多くのメッセージをいただきました。大村先生は、「挑戦することを恐れてチャンスを逃すことを恐れなさい。これで良いと決めつけず、さらに積み重ねていくことが大事。そこから必ず成果が生まれる」と学生たちに力強いエールを送っていただきました。
 


大村智博士 北里大学特別栄誉教授


記念講演会の様子

◆記念式典(令和元年6月7日 16:00~17:00)
 ホテルメトロポリタン秋田において、行政・企業関係者、大学・高校関係者、本学名誉教授、同窓生、教職員、在学生代表など約350人の方にご出席いただき、記念式典を挙行いたしました。
 小林理事長兼学長は式辞で、「開学から20年が経過し、第1期生たちはそれぞれの分野で活躍している。この20年という節目を機に、信頼され尊敬される大学を目指し、教育、研究、地域貢献に教職員一丸となって邁進する」との意気込みを述べました。
 続いて、佐竹秋田県知事、浅田文部科学省大臣官房文部科学戦略官、鬼頭公立大学協会会長、工藤秋田県立大学後援会長から祝辞を賜りました。
 式典の後半では、吉澤理事兼副学長より、「秋田県立大学20年の歩み」と題し、平成11年の開学から20年の歩み・沿革について、自身のエピソードを交えながら、当時の懐かしい写真とともに紹介いたしました。
 最後に、ジャズバンドサークルの伴奏により秋田県立大学学歌を斉唱しました。学生有志により特別に編成された学歌斉唱隊の歌声に、参加者全員の力強い歌声も加わり会場が一体感に包まれる中、式典は閉会となりました。
 会場外では、本学教員の最新の研究成果や学生自主研究のポスター展示及び20年の歩みをまとめた写真パネルなどが多数展示されました。

小林理事長兼学長式辞全文〔PDF〕


(式辞)小林理事長兼学長


(祝辞)佐竹秋田県知事


(祝辞)浅田文部科学省大臣官房文部科学戦略官


(祝辞)鬼頭公立大学協会会長


(祝辞)工藤秋田県立大学後援会長


記念式典の様子


(秋田県立大学20年の歩み)吉澤理事兼副学長


(秋田県立大学20年の歩み)吉澤理事兼副学長


(学歌斉唱)ジャズバンドサークル


研究紹介・ポスター展示の様子

◆祝賀会(令和元年6月7日 18:00~19:30)
 引き続き同会場で開催された祝賀会では、小林理事長兼学長の挨拶にはじまり、県内各界代表者からご祝辞をいただきました。会場では産学連携で産まれた本学発の純米吟醸酒「究(きわむ)」が振る舞われました。出席者は会場のいたる所で本学の20年の歩みを振り返る思い出話に花を咲かせておりました。
 また、竿燈まつり妙技会において、「大若囃子方の部」で2連覇中の秋田県立大学竿燈会の迫力の演技が行われ、参加者から「どっこいしょ、どっこいしょ」と掛け声と拍手が沸き上がり、お祝いムードが一層盛り上がりました。
 最後に、本学が地域に根差した大学として、秋田県の発展に貢献していくことを祈念し、参加者全員で声高らかに秋田県民歌を斉唱し、大盛会のうちに終了しました。
 


祝賀会の様子


祝賀会の様子


祝賀会の様子


祝賀会の様子


秋田県立大学竿燈会の演技


祝賀会の様子


秋田県立大学竿燈会の演技


学生も一緒にお祝い

 皆さまのご支援、ご協力により、盛大な記念式典、祝賀会及び記念講演会を執り行うことが出来ました。心から感謝いたします。今後ともご指導ご支援を賜りますようお願い申し上げます。お忙しい中、ご臨席頂いた皆さまには改めてお礼申し上げます。