秋田西高校の2年生が本学を見学しました

 10月16日(水)、秋田県立秋田西高校の2年生92名の生徒さんが、本荘キャンパスを見学しました。これは、秋田西高校の生徒さんが理工系学部の研究内容を理解するとともに、進路意識の高揚を図り、志望大学決定の一助を目的に実施されたものです。

  カフェテリアで学食体験、秋田県立大学の紹介の後にOBとの懇談会も実施しました。OB学生の機械知能システム学専攻2年の森南さんからは、学部の紹介や所属する機械知能システム学専攻での研究内容、ご自身の学生生活について熱くお話しいただきました。フリートークでは、学生生活や森さんの高校時代のことについてもたくさんの質問があり、大いに盛り上がりました。
 施設見学では、機械工学科の加工工場や建築環境システム学科の建築構造実験室など、工学系のシステム科学技術学部ならではの施設を見学いただきました。音の響き方が違う「多目的音響実験室」や、電波の届かない「電波無教室」では、普段の環境との違いに驚きの声が上がりました。

 昨年度には学年全員で秋田キャンパスへ訪問されており、学部による研究内容やキャンパスの違いも楽しんでいただけたようでした。今回の訪問が、皆さんの今後の学習や進路を考えるうえでの一助になりましたら幸いです。
 秋田西高校の皆さん、ご来学ありがとうございました。
 


大学の概要紹介


OBとの懇談会


施設見学


施設見学


施設見学


施設見学