秋田西高校の1年生が秋田キャンパスを見学しました

 8月28日(水)、秋田県立秋田西高校の1年生175名が秋田キャンパスを見学しました。
 これは、秋田西高校の生徒さんが大学の学びや施設・設備等を知り、将来の進路について考え、学習意欲を高めることを目的に実施されたものです。

 秋田県立大学についての説明を受けたあと、生物資源科学部の福島 淳 教授(応用生物科学科)の模擬講義を受講しました。福島先生からは、『微生物ってなんだろう』というテーマで、お話を進めていただきました。地球上にあふれる無数の微生物の一部を、写真や動画で見せていただきました。普段接することのない研究内容について説明を受け、高校生の皆さんは熱心に耳を傾けていました。

 最後に、図書館、キャリア情報センター、学部棟、学生ホールなど、本学の特長的な施設をじっくり周り、普段目にすることのない施設など、広大なキャンパスを自由に見学いただきました。

 参加した生徒さんからは、「今後の進路選択の参考にしたいと思います」「普段体験できないことができて、とても楽しかったです」「大学の施設が充実していて驚きました」「ミニオープンキャンパスや学園祭に来てみたいと思います」などの感想が聞かれました。

 高校生の皆さんには今回の訪問が大学の雰囲気を感じ、本学に興味・関心を持っていただく機会となれば幸いです。
 秋田西高校の皆さん、ご来学ありがとうございました。 
 


秋田キャンパスに到着


大学概要説明


福島淳教授の模擬講義


福島淳教授の模擬講義

 ★キャンパス見学の様子


【キャンパス見学について】

 本学では、キャンパス見学を随時受け入れております。
 ご希望の方はこちらから、お申し込みください。

【秋田県立大学をもっと知りたい方へ】

ミニオープンキャンパス2019(予定)