カナダ語学研修を実施しました

 秋田県立大学では、毎年夏休み中に英語中上級レベル以上の学生を対象に、カナダ語学研修を実施しています。今年は9月3日(火)から27日(金)の4週間、学部生2名がカナダのビクトリア大学でMonthly Language and Culture Programに参加しました。

参加した学生からは、下記のようなコメントが寄せられました。

【生物資源科学部 生物生産科学科2年 浪岡瞳さん】
 初めての短期留学は本当に充実した一ヶ月間でした。ビクトリア大学の先生はとても親切で明るく、毎日授業を受けるのが楽しみでした。週末はホストファミリーと一緒にイベントに参加したり、友達と観光や買い物に行ったりし、毎日新しい刺激を受けました。また、生活する上で日本以外の国の文化を体感し、かつネイティブの方々とコミュニケーションをとることで自然と英語を聞くことに慣れていくのを感じました。カナダでの短期留学は、自分にとってプラスになることばかりで、本当に良い経験になりました。
 


一番中央が浪岡瞳さん

【システム科学技術学部 知能メカトロニクス学科2年 山内洸太郎さん】
 今回のビクトリア大学の研修を通して多くの事を学ぶことができました。語学学校、ホームステイ、ビクトリアに住んでいる人達と幅広く交流することができました。最初は自分の英語に自信を持つことができず、自分から話しかけるのに苦労しましたが、徐々に積極的に話しかけられるようになりました。プログラムの終盤では飲食店などで知らない人と軽い会話ができるようにまでなりました。この状態を保つためにこれからも英語学習を続けていきたいと思います。
 


前列一番左が山内洸太郎さん