秋田北高校の1年生が本学を見学しました

 9月18日(水)、秋田県立秋田北高校1年生の数理探求クラス31名が秋田キャンパスを見学しました。理系大学の見学を行うことで、早い段階で研究分野を具体的にイメージすることを目的に実施されたものです。

 生物資源科学部の概要などについて説明を受けた後、4グループに分かれて、研究室を見学し、各学科の教員から研究テーマの紹介や研究機器の説明を聞いていただきました。
 
 また、実際に実験機器を使用してみたり、DNAの電気泳動の撮影をしたりするなど、大学で行われている最先端の研究に触れていただきました。

 その後、講堂や、体育館、図書館、キャリア情報センター、学生ホールなどのキャンパスを見学では「秋田北高校の20倍の広さということに驚きました」「SNS映えする場所が多い」などの感想が聞かれました。

 高校生の皆さんには今回の訪問が大学の雰囲気を感じ、本学に興味・関心を持っていただく機会となれば幸いです。
 秋田北高校の皆さん、ご来学ありがとうございました。
 
 


大学概要説明


初めて行う実験

 


癌細胞の転移メカニズムについて(応用生物科学科)


DNAの写真を撮りました(生物生産科学科)


化学物質がホルモンに与える研究はこんな機器で
(生物環境科学科)


最先端の農工連携とは(アグリビジネス学科)