生物資源科学部「採用情報交換会」を開催しました

 9月6日(金)、秋田キャンパスにおいて、企業の人事担当者等をお招きし、生物資源科学部「採用情報交換会」を開催しました。今回は、秋田県内企業を中心に32団体の企業の皆さまににご参加いただきました。

 この「採用情報交換会」は、企業の人事担当者の方々に本学への理解を深めて頂くとともに、本学の就職担当教員・キャリア情報センター職員との相互交流・意見交換を通して、学生の就職活動と企業の求人活動がより円滑に進むことを目的に開催したもので、生物資源科学部では今回が初開催となります。

 第一部では、生物資源科学部の金田吉弘学部長より、本学部の教育・研究の特色や学生の育成について、キャリア支援チームの野﨑敏雅チームリーダーより、最近の就職活動の傾向等についてそれぞれ説明いたしました。

 第二部では、カフェテリアに会場を移し、各学科の就職担当教員やキャリアカウンセラーを交えて座談会を開催しました。参加企業の特徴や業務内容、本学卒業生の状況などについて多くの質問が飛び交い、活発に情報交換が行われました。

 参加いただいた企業からは、「このような機会は採用担当者としてもとてもありがたい」「先生方ともお話ができ、学生の様子も分かりました」とお話しいただき、大学と企業双方の相互理解が深まり、実りある情報交換会となりました。
 


第一部 学部説明(金田学部長)


第一部 学部説明(金田学部長)


第一部 就職活動傾向(野﨑キャリア支援チームリーダー)


第二部 座談会


第二部 座談会


第二部 座談会