ジョブシャドウイング実施報告 (TDK株式会社 稲倉工場・にかほ工場 )

 令和2年2月14日(金)、TDK株式会社 稲倉工場東サイト(にかほ市象潟町字蒲谷地1-11)・にかほ工場南サイト(にかほ市平沢字前田151)においてジョブシャドウイングを実施しました。同社は世界有数の電子部品メーカーであり、午前中の「稲倉工場東サイト」ではフェライトコアの製造工程の見学等を行い、午後からの「にかほ工場南サイト」では装置組立現場の見学や先輩社員との懇親会等を行いました。参加した学生は、システム科学技術学部機械工学科2年生4名・1年生2名、情報工学科2年生1名・1年生2名、建築環境システム学科2年生1名の計10名です。
【概要】
 稲倉工場において、挨拶・注意事項の説明後、須田工場長から会社・工場の概要について、売上げ1兆円超・従業員10万人の材料メーカーであることや、電子部品業界売上高ランキング、ワイヤレス給電、フェライトコア製造レイアウトなどの説明がありました。続いて、相庭D.G.M.から国際色豊かな入社後の経歴・実務経験を披露していただいた後、意識したいこととして「自己認識」「自己向上」「観察力」についてお話しがあり、最後に「可能性の道は無限にある」「達成できないことはない」「FtoFを大切にしましょう」「夢は叶うものです!」と助言・激励いただきました。OB仕事紹介では、入社6年目の貝沼さんから生産技術やご自身の具体的な仕事内容、1日のスケジュール等について説明いただきました。その後、フェライトコア製造工程を見学し、にかほ工場に移動しました。
社員食堂でのランチミーティングには、OB2人に担当の池田さんも加わり、賑やかな雰囲気の中で、就活状況や入社動機、マイカーや語学の必要性などで盛り上がりました。  
休憩後、生産技術センターの内販部門について髙橋部長から、外販部門について宮腰課長から紹介があり、装置製作の流れと役割、ロードポートやフリップチップボンダー等についてお話いただきました。続く工場見学では、内販組立現場・レーザー室・外販クリーンルームと見て回りました。最後の先輩社員懇親会では、5人ずつに分かれて、入社3年目のOB進藤さん、2年目のOB内藤さんを囲み、設計ソフトや専門科目の学び方、単位取得や研究室の選び方、残業や休暇取得の状況、バイトの話など、年齢が近くて話しやすいのか幅広い話題に多くの質問が活発に為され、懇親を深めていました。

【学生の声】
○ジョブシャドウイングの感想は?
・初めてのジョブシャドウイングだったが、従業員の方々との距離も近く、気軽に質問できるので良かった。以前にも訪れたが、人数も多く、従業員の方々との距離も遠い感じがした。自分の学科に合わせた業種を選択したが、自分の知識を増やすためにも多くの企業に参加してみるのも良いかもしれない。
・普段見ることのできない製造ラインを一つ一つ時間をかけて見学できたことが、とても良かった。先輩方のアドバイスも参考になり、これからの大学生活に活かしたいと感じた。また、社員の方々と昼食を共にすることで緊張が和らぎ、何気ない雑談も踏まえ、様々な質問ができた。ジョブシャドウイングに参加して良かった。
・思っていたよりも女性が多くて驚いた。TDKは電子部品を作っている会社という漠然としたイメージしかなかったが、機械を売っていることや、機械の故障前兆を調べて生産ラインを止めないようにするなど、多くの仕事があると知ることができ、自分が何に興味があるのか、将来どうやって職業を選んでいこうかなど、少し分かった気がした。

○職業選びや自分が働くことに向けて、感じたことは?
・大学生も残り半分なので、就職活動までに自分が何をやりたいのか、しっかりと考えて行きたいと思った。帰ったら紙にやりたいことを書きたい。
・機械系の職種が多いが、データを収集している課や大学で情報を学んで設計をしている方もいると聞き、企業や職業を狭めて考えるべきではないと思った。まだ全然職種など考えていないが、それを強みとして色々調べようと思った。
・経営者講話では、海外の体験や働く上で大切だと考えていることについて話してもらった。自己認識で自分のやりたいこと・将来を見据えるとともに、できないことや難しいと感じていることを認識することで、自己向上つまり学ぶべきことを考えることに繋がると分かった。自分の能力を向上させるためにも、今後さらに色々なことに興味を持ったりニュースを見たりして、人間力を上げていきたい。

○これからの学習や生活で身につけたいこと、活かしたいことは?
・積極性を身につけたい。できないことにチャレンジする勇気が大切と教わったので、実践したいと思った。ONとOFFの切り替えを大切にし、メリハリをつけて残りの学生生活を充実したものにしたい。
・英語力を高めていかなければならないと実感した。休みが社会人と比べて圧倒的に多いため、有効活用していきたい。また、一つの分野だけでなく、電子や制御といった他分野に焦点を当てていきたい。生活面では、朝早く起きるようにしたい。
・情報工学科なのでプログラミングをやらなければと思っていたが、今回先輩の話を聞いて、自分の学科以外のことも勉強する必要があると分かった。英語の勉強はどうしても避けられないこと分かったので、勉強の習慣をつけていきたい。他学科の勉強もしていきたい。

 

TDK株式会社でのジョブシャドウイング
会社概要説明

TDK株式会社でのジョブシャドウイング
経営者講話

TDK株式会社でのジョブシャドウイング
OB仕事紹介

TDK株式会社でのジョブシャドウイング
先輩社員懇親会1

TDK株式会社でのジョブシャドウイング
先輩社員懇親会2

TDK株式会社でのジョブシャドウイング
先輩社員懇親会3