ジョブシャドウイング実施報告(日本製紙株式会社秋田工場)

ジョブシャドウイングレポート ( 日本製紙株式会社秋田工場 )

 平成30年8月28日(火)、日本製紙株式会社秋田工場(秋田市向浜2-1-1)において、ジョブシャドウイングを実施しました。同工場では、主に段ボール原紙と上質紙を生産するほか、エネルギー事業としてバイオマス混焼発電・風力発電など、再生可能エネルギーの利用にも取り組んでいます。
参加した学生は、システム科学技術学部機械知能システム学科2年生1名、電子情報システム学科2年生1名、情報工学科1年生1名、建築環境システム学科1年生1名、そして秋田大学から1名の計5名でした。

【概要】
 日程説明・会社紹介ビデオ視聴の後、工場見学に移りました。広大な敷地の中にあるチップヤードや風力発電、古紙ヤードやダイジェスター等を車窓越しに眺めたあと、建屋に入って巨大な機械・装置で紙を作る過程を見学しました。経営者講話では、事務部長からオーストラリアで「木を育て森をつくる」様子や会社の経営状況、入社以降の印象的な仕事等についてお話し頂き、結びに、多感な学生時代にはrelationshipを大事にして土台づくりをし、社会に出て活躍してほしいと激励がありました。ランチミーティングでは、若手社員と食事をしながら歓談しました。午後からは、総務・人事担当、マシン担当、生産計画・出荷担当、発電ボイラー担当、設計担当の入社2~3年目の各若手社員から順に担当業務等の説明を受け、学生からは製紙業界を選んだ理由や就活に向けて行うべきこと、大学の専攻と業務の関係、仕事で悩むことなど幅広く質問があり、各若手社員からは体験談を含め、丁寧に説明いただきました。

【学生の声】
○ジョブシャドウイングの感想は?
・今回のジョブシャドウイングで、大きな設備を見学したり、近い世代の従業員の方々とお話しできた。これまで産業用ロボットがたくさんあって、クリーンルームがあるような企業を見学させてもらうことが多かったので新鮮だった。工場を見たときに、「工場に来たなあ」と感じた。
・当初はどうなるものか不安でしたが、講師の方々が丁寧に分かりやすく説明して下さり、とても有意義なジョブシャドウイングとなりました。工場見学は初めての体験でしたが、熱気や音が想像以上にすごくて圧倒されました。年の近い社員たちとの昼食交流会は、まるで学生同士で会話をしているようで楽しかったです。
・今回の日本製紙株式会社の訪問を終えて、コミュニケーション能力と自分で考え動く積極性が必要だと感じた。様々な部署の人から説明をされたが、どの部署でも自分でその日のスケジュールを立て、期日まで取り組むことが分かった。それぞれの部署が協力して段ボール原紙や上質紙が作られていて、一人一人が知識や技能を向上させ続けていることを感じた。社会でのニーズの変化に対応しながら、自分たちの得意なことを売りに発展していくことが大切だと感じた。

○職業選びや自分が働くことに向けて、感じたことは?
・「日本製紙」という名前からすると機械系の仕事が無いのではないかと思っていたが、結構仕事があると感じた。作業の自動化がどんどん進んでいるため、機械系もそこに携われるのではないかと思った。
・貴社では、学部生と学院生が半々くらいの割合だと伺いました。大学院まで行かずとも、貴社の雰囲気に惹かれて入社を決意したと伺ったので、何よりも自分がどんな仕事に就きたいかを固めて、それに向けて、例えば卒業論文を書くなどといった努力が必要だと感じました。就職活動は早ければ早いほど良いとのことなので、今回社員の方々から教わったアドバイスを基にして、自分の就職活動に繋げていきたいと思います。
・秋田工場は従業員同士の仲が良く、互いに信頼し合っていることが感じ取れたため、私も仲間と鍛え合いながら成長していける会社に就職したいと感じた。また転勤に関しても、一時期秋田県を離れても、最終的には秋田県に戻り仕事していきたいと感じた。

○これからの学習や生活で身につけたいこと、活かしたいことは?
・社員の方々の多くが、コミュニケーション力やrelationshipが大切だとおっしゃられていたので、今後の学生生活においては、友人や先輩等と積極的に交流を深め、会話をし、コミュニケーション能力を高めておこうと思います。また、自分のやりたいことを早く決め、卒業論文に繋げていこうと思うので、自分の専門である情報分野への理解を深め、知識を広げ、大学の勉強を大切にし、日々過ごしていこうと思います。
・コミュニケーション能力を鍛えることは高校生のときから行っていたが、自分から質問することは余りしてこなかったので、これからの大学生活でもっと質問していきたい。また、就職活動についても、就きたい職業は大まかに決まっていたが、実際の会社の調査は進んでいないので、もっと調べていきたい。
 
 

 2018h_nihonseisi1.jpg

【日程・会社概要説明】 

 

2018h_nihonseisi2.jpg

職場観察1】 

 

 2018h_nihonseisi3.jpg

【職場観察2】 

 

 2018h_nihonseisi4.jpg

【職場観察3】 

 

 2018h_nihonseisi5.jpg

【職場観察4】 

 

 2018h_nihonseisi6.jpg

【業務紹介・意見交換】