ジョブシャドウイング実施報告(株式会社サンコーホーム)

 平成31年3月8日(金)、株式会社サンコーホーム秋田店(秋田市東通8-1-15)においてジョブシャドウイングを実施しました。同社は横手市に本社を置く注文住宅の販売・設計、施工、住宅リフォーム等を行う企業で、性能とデザインにこだわり、数多くの受賞をしています。また、注文住宅着工件数では県内トップクラスとなっています。参加した学生は、システム科学技術学部建築環境システム学科2年3名、1年生2名の計5名です。

【概要】
 会社の紹介動画を視聴した後、高橋人材開発室長より、秋田県の住宅市場や同社の概要・経営理念、職種毎の仕事内容の説明等がありました。同店は体験型ショールームを兼ねており、参加者は構造展示や最新の設備、外壁や窓のサンプルなどを触って確認していました。その後、オープンしたばかりのモデルハウスに移動し、コンセプトや暖房の状況、家事動線やインテリアなどについて説明を受けました。ランチミーティングでは、入社したての若手スタッフと様々な話で盛り上がりました。午後からは、別の住宅展示場に移動し、空気清浄システムや基礎・工法の構造展示などを見学しました。また、断熱材アクアフォームの発泡実験をさせてもらい、その膨張ぶりに驚いていました。最後に秋田店に戻り、工務部の野呂さんからは設計監理・工程管理・予算管理等の実務について、設計コーディネート担当の長谷川さんからは設計ソフトを使った図面の作り方などについて、丁寧に教えて頂きました。

【学生の声】
○ジョブシャドウイングの感想は?
・実際の職場や現場を訪問した上で分かり易い説明をして頂いたため、普段自分が学習していることの意義を感じることができ、学習や設計活動、将来の就職活動に対する意欲が高まった。ジョブシャドウイングで得た知識や経験等を活かして、大学生活を有意義に過ごしていきたい。
・自分の将来を見据えて参加したが、実際にどのような仕事をし、お客様とどのような流れで契約、施工していくかを知ることができ、将来の自分の大まかなイメージを抱くことができた。普段は行くことがない場所を見学することができたので、建築についての新しい発見や知識を身につけることができて良かった。大学で自分が何をすると有利なのかを知ることができ、勉学に対する意識が高まった。
・建築学科にいるものの、建築関連の仕事に直に触れたことがなかったので、今回この機会に自分の目で見て、確かめることができるという充実した体験をすることができた。特に、業務内容は普段の学校の講義ではなかなか知り得ることができなかったため、実際に設計や現場管理の仕事をしている先輩からお話を聞くことができて、とても満足した。

○職業選びや自分が働くことに向けて、感じたことは?
・実際の職場を見て、お客様と意見を交換しつつ、他のスタッフとも連繋しながら一つの物を作っていく良い職場で、自分も将来働きたいと感じた。また、実際の業務の流れなども経験談を付け加えながら教えてくださったので、将来に対するビジョンが少し明確になってきた。
・自分がどのようなことをして働いているか、具体的なビジョンが見えていなかったので、今回のジョブシャドウイングで大まかなイメージを抱くことができて良かった。大学で学ぶことだけでなく、実際に現場で学ぶこともあるので、大学の知識だけで気を抜かず、社会に出ても学ぶ姿勢でいこうと感じた。
・訪問前までは、自分が建築関連の仕事なんて真面にできるのだろうかと思っていたが、色々と実際の現場を知ることで、今自分たちがやっている勉強がそのまま必要となってくるのだなと、深く認識することができた。また、自分にも住宅を建てる力があるのではないかという活力も生まれた。

○これからの学習や生活で身につけたいこと、活かしたいことは?
・自分の思いどおりの設計(外観等)を追求することも大事なことであるが、それを使う人のことを考えながら設計をすることにより、自分の設計をレベルアップできるのではないかと感じた。また、室内環境等に関する学習に意欲的に取り組むことで、就職してから実践で使えるレベルまで、自分のレベルを引き上げて行きたい。
・今日教わったことで、製図はパソコンでやるより実際に自分の手でやったほうがスキルアップに繋がるということと、今の段階でクライアントの要望に沿った設計をすることで社会に出たとき良いということ、プレゼン能力を身につけておくことでクライアントに良い対応ができるということを知ったので、これらをできるようにしていきたい。
・建築にはその時のトレンドが強く反映していると知った。日々の生活で色々な建物や本に触れて、勉強面以外でも知識を増やしていきたい。また、大学の講義だけでなく、建築士の資格を取得するために、独学で勉強を始めることも考えなければと感じた。そして、図面やパースなどを手で書けないといけないと思い知らされた。
 

株式会社サンコーホーム秋田店でのジョブシャドウイング

株式会社サンコーホーム秋田店でのジョブシャドウイング

株式会社サンコーホーム秋田店でのジョブシャドウイング

株式会社サンコーホーム秋田店でのジョブシャドウイング

株式会社サンコーホーム秋田店でのジョブシャドウイング

株式会社サンコーホーム秋田店でのジョブシャドウイング