ジョブシャドウイング実施報告 ( JUKI産機テクノロジー株式会社 )

 令和元年8月29日(木)、JUKI産機テクノロジー株式会社(横手市増田町増田字石神西70)においてジョブシャドウイングを実施しました。同社は工業用ミシン世界トップシェアを占めるJUKI(株)の子会社で、産業装置部門の開発・生産の拠点として産業用ロボットの一貫生産を担い、電子回路基板を作る際に使用されるチップマウンタが主力製品となっています。
 参加した学生は、システム科学技術学部知能メカトロニクス学科2年生2名・1年生1名、経営システム工学科1年生2名の計5名でした。

【概要】
 日程説明等の後、人事総務部の佐藤人事課長・宮原さんから、会社概要について「一貫したものづくり」が特徴である等の説明がありました。また、吸着の仕組など実物を使って説明して頂きました。その後、本学OBの佐藤祐太さん等の案内で工場見学をし、戻ってから、入社後の経歴や現在取り組んでいる仕事、理想と現実、失敗談や特許取得など、県大OBとして佐藤さんの経験をつぶさに披露して頂きました。
 昼食後、午前とは別の部署を見学してから2班に分かれ、1班はソフトウエア開発体験をし、もう1班は生産管理について説明を受けたあと職場見学を行いました。引き続いて、先輩社員等に松本社長も加わって意見交換を行いました。松本社長からは、これまでの職務経験を披露して頂き、学生時代は視野を広めて、色々経験してから社会に出るよう助言して頂きました。

【学生の声】
○ジョブシャドウイングの感想は?
・丸1日ジョブシャドウイングを体験して、JUKI産機テクノロジー株式会社で働いている人達の環境を、少しではあるが知ることができたと思われる。また、工場内は部署ごとに役割が違い、思ったよりも広いスペースで仕事をしていた。また、マウンタという技術、製品を目にしたのは初めてで、どういった機能であるかも知らなかったが、そういったことを知ることで、どういう人材が必要であるかも知ることができたと考える。
・普段の学校生活では知ることのできない、会社で働く現場の人の生の声を聞けたのは、とても良い経験になったと思う。また、実際のプログラミングに関わるソフト系の仕事を、簡単なものだが体験できたのも良かった。社長のお話では、大学でしか作ることのできない人間関係づくりが大切だと言われていて、とても重要なことだと感じた。
・普段入れないような場所に入ることができ、普段見ない物を見ることができ楽しかった。工場でも経営システム工学科の方々が活躍されているのを見て、工場でも働くことができるんだなと思った。

○職業選びや自分が働くことに向けて、感じたことは?
・職業を選択する上で、自分が「どこで、どんなことをして働くか」ということも必要であるが、企業がどういった人材を求め、それをどういった所で自分とマッチしているかという点も重要であると思われる。また、今回ジョブシャドウイングを通して、「何県?」といった場所よりも、働く環境、自分が何をできるかといったことの方が重要で、秋田の中によらず、色々な企業を見ていこうと思った。
・今やりたいことに視野を向けるのも良いが、視野を広げて色々なことをやって巡り会った職業に就くのも楽しいんだなということが分かった。思い通りにいかなくても新たな知識が身につくと考えれば良いのかと思った。
・やはり将来のことに対して、迷ったり悩んだりする必要はないと感じた。ただ、自分が将来どのような人になりたいのか、どのような仕事がしたいのかというビジョンを持つことは大切だと感じた。

○これからの学習や生活で身につけたいこと、活かしたいことは?
・知能メカトロニクス学科という何をやっているのか分からないという印象が多い学科なので、自信を持って答えられるようにメカトロニクス学科らしい Deep Learning やプログラミングなどの学習も進めていきたいと考えられる。また、外国の方々の注文も受けたりすると聞いたので、英語など外国語の勉強をしっかりしようとモチベーションが上がった。
・自分がやりたい分野の勉強だけではなく、様々な分野の勉強もしていきたいと思った。また、様々な人と関わりを持つことは、将来のコミュニティの拡大に繋がると思うので、普段の学校生活以外での関わりを持っていきたい。
・大学生の間にしかできないことをやり、新しい出会いをたくさんして、自分のコミュニティを広げていきたいと思った。勉強も遊びもたくさんやりたいと思った。

 

JUKI産機テクノロジー株式会社でのジョブシャドウイング
会社概要説明1

JUKI産機テクノロジー株式会社でのジョブシャドウイング
会社概要説明2

JUKI産機テクノロジー株式会社でのジョブシャドウイング
職場観察1

JUKI産機テクノロジー株式会社でのジョブシャドウイング
職場観察2

JUKI産機テクノロジー株式会社でのジョブシャドウイング
経営者講話

JUKI産機テクノロジー株式会社でのジョブシャドウイング
意見交換