国際教育研修「グローバル・スタディース・プログラム」を開催しました

 2月13日(月)~16日(木)、秋田キャンパスを会場に国際教育研修「グローバル・スタディース・プログラム」を実施し、システム科学技術学部・研究科の学生9名、生物資源科学部・研究科の学生20名が参加しました。

 本プログラムは、株式会社アイエスエイ様が企画・運営するもので、世界各国から日本の大学で学ぶ留学生(大学生、大学院生)たちと英語による意見交換を通じて、多様な文化背景や価値観、考え方に触れ、大学にいながら海外研修に近い体験ができる内容となっています。それだけでなく、自分を見つめ直し、将来の夢や目標について一歩踏み出すきっかけにつながることを目的とし、様々な課題に取り組みます。

 参加者は5~6名のグループに分かれ、各グループに1人の「グループリーダー」となる留学生がつき、プログラム全体をファシリテーター役の留学生が進行する形で実施されます。4日間のプログラムは、すべて英語で実施され、自己紹介や「ポジティブなマインド」について考えるグループワーク、ディスカッションや、「地産地消」、「テクノロジーと私たちの生活」などの現代社会の抱える問題、最新のトピックスに関するプロジェクトが行われました。最終日には、参加者一人ひとりが「本プログラムを通して自分が達成したこと、自分の中に変化が見られたこと、将来の目標に向けて明日から行動を始めたいこと」について、英語でプレゼンテーションし、大盛況のうちに終えることができました。

 参加した学生は、初日は緊張したり、英語でのコミュニケーションに慣れないようでしたが、日を追うごとにどんどん積極的になっていき、グループワークでは英語で自分の意見を伝えたり、発表では会場の参加者へ英語で質問を投げかけたりするなど、目覚ましく成長している様子が伺えました。

 本学では今後も引き続き、言語や国籍を超えた学生の交流の輪をさらに広げながら、語学や世界の文化や経験を学ぶ機会を設けていきます。本研修の実施にあたり御協力いただいた株式会社アイエスアイの皆様に厚くお礼申し上げます。