本学教員が協力した大曲農業高校の脱プラスチック農業の取り組みがAKT秋田テレビにて放映されます

 システム科学技術学部機械工学科の境 英一 准教授が協力して実施された、大曲農業高校の脱プラスチック農業に関する取り組みが、1月28日(土)15:00よりAKT秋田テレビ「大曲農業高校130周年記念特別番組『農業と海の未来を変える 僕たちの挑戦』」にて放映されます。

 日本財団の「海と日本PROJECT in 秋田県 CHANGE FOR THE BLUE」では、130周年を迎えた大曲農業高校とコラボして脱プラスチック農業に挑戦しました。番組ではこの大曲農業高校の1年間の取り組みと活動の記録が放送されます。なお、この挑戦の結果については昨年10月に大仙市で開催された種苗交換会の「『農業と食』活性化シンポジウム」にて発表されました。

 境 准教授はこの取り組みの一環として、昨年6月に大曲農業高校にて「海洋プラスチック問題を考えよう!」をテーマとした出前特別授業を実施しており、脱プラスチック農業に関するアドバイスをしていました。番組では境 准教授へのインタビューの様子も放映される予定です。

 生徒たちの頑張りと脱プラスチック農業の可能性、農業と海とのつながりなどが紹介されます。是非ご覧ください。

番組タイトル

AKT秋田テレビ
「大曲農業高校130周年記念特別番組『農業と海の未来を変える 僕たちの挑戦』」

放送日時

令和5年1月28日(土)15:00~
※放送日時・内容は変更・休止になる場合があります

関連情報

日本財団「海と日本PROJECT in 秋田県」 大曲農業高校130周年特番
AKT秋田テレビ 大曲農業高校130周年特別番組「農業と海の未来を変える 僕たちの挑戦」
PR TIMES 「秋田県立大曲農業高校が脱プラ農業に挑戦!海洋プラスチックごみ問題を学ぶ出前特別授業を開催しました!」
秋田県種苗交換会HP