エコの環(わ)サポーターズサークルが海岸クリーンアップを行いました

 9月24(土)、本学の学生団体「エコの環(わ)サポーターズ」は、今年度第2弾となる秋田キャンパス周辺の海ゴミクリーンアップを行いました。

  今回の活動は、日本財団が推進する「CHANGE FOR THE BLUE」の一環で行われている「あきた海ごみゼロプロジェクト」との協働で行いました。

 前回と同じ秋田キャンパスそばの海岸で行いましたが、ペットボトルや空き缶、漁網等といった漂着ごみのほか、砂に埋もれた廃タイヤ等も回収されました。開始前は、前回に比べるとゴミの量は少ない印象でしたが、終了後に分別・計量した結果、約70kgもの重さになりました。

 さらに、海岸からの帰途には道路わきにポイ捨てされたゴミも回収しました。海ゴミに比べると量は少なかったものの、レジ袋、弁当プラ容器やマスク等、海ゴミとは少し種類が異なるゴミが散乱しており、残念な気持ちを抑えながらの帰途になりました。

 これまでの活動は本学のSNSで公開中ですので活動に興味・関心のある方はぜひご覧ください。
 


「海と日本プロジェクト CHANGE FOR THE BLUE」

日本財団と環境省の協働事業で、“これ以上海にごみを出さない”という社会全体の意識を高めるムーブメントを起こすため、産官学民が一体となり、海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信するプロジェクト。