新入生研修イベント「ファラデーモータ競技会」を開催しました
-知能メカトロニクス学科-
知能メカトロニクス学科では、学生の「ものづくり」への興味関心と学生同士の協働性を高めることを目的として令和4年4月25日創造科学の基礎の時間に「ファラデーモータ競技会」を開催しました。本イベントは知能メカトロニクス学科教員により、新入生研修の一環として毎年行われているものです。
まず初めに、学生個人個人でファラデーモータを制作しました。次にグループで、速さを競うスピード部門、見栄えを競うデザイン部門の二つの部門に出場させるファラデーモータについて議論、制作し、その出来栄えについて教員が評価しました。
※携帯型の二酸化炭素濃度モニターを用いて常時計測し1000ppmを越えない環境で実施しております。
モータ制作に取り組む学生
スピード部門1位 (下記動画あり)
【動画】スピード部門1位
【学生のコメント】重心のブレを極力少なくし、回転部の径を小さくすることで高速回転できるよう工夫しました。
デザイン部門1位
【学生のコメント】踊るバレリーナをイメージして制作しました。元々の回転部分はあまりいじらずにバレリーナ部分をうまく合体しました。
知能メカトロニクス学科では、機械工学と電気電子工学及び制御工学を中心とした専門科目や、システム思考に基づいてこれらの技術を組み合わせたメカトロニクスに関する科目について、プロジェクト型実習を中心として少人数教育を実施し、産業分野で応用できる問題発見・解決力を備えた人材を育てることを目標にしています。