森林でどのようにササが密生するか?

森林でどのようにササが密生するか?

-1995年に十和田湖畔で一斉開花・枯死したチシマザサ集団の更新過程-

 

 

 筍が山菜として有名なチシマザサは、雪深い日本海側のブナ林などに多く生え、しばしば高さ 3 m 以上にもなって密生します(図1)。ササ類は多くの場合、100年以上とも言われる長い一生のうち一度だけ、広い範囲で同調して開花し、結実後に枯死する特異な性質を示します。また、地下茎を伸ばして広がり、数十メートルにも及ぶクローンを形成します(図2)。ササが密生すると樹木の実生や稚樹の生育を妨げることから、林業の現場においてはササの管理が必要となっています。

 

 本学生物資源科学部の蒔田明史教授(生物環境科学科)、山形大学学術研究院の富松 裕准教授を中心とする研究チームは、1995年に十和田湖畔のブナ林で開花・枯死したチシマザサ集団の更新過程を分析し、チシマザサが再び密生していく過程で、成長の速いクローンが生き残り、森林内の比較的明るい場所から暗い場所へと広がっていくことを明らかにしました。ササのように地下茎を伸ばして広がる植物には、侵略的外来種など、陸上生態系における優占種が多く含まれています。本研究は、これらの植物が密生するメカニズムを解明する手がかりとなることが期待されます。

 

 本研究成果は、Wiley 社(米国)発行の Ecology and Evolution 誌(生態・進化学の専門誌)で1月8日に発表されました。

 

 詳細につきましては、以下のリンク〔PDF〕も御参照ください。

 森林でどのようにササが密生するか? (山形大学ウェブサイトにリンク)

 

20180115_01.jpg
 図1.(a)ブナ林で密生するチシマザサ。(b)十和田湖南岸では、1995年に1000haを超える広い範囲でチシマザサが開花し、結実後に枯死した。(c)林冠ギャップから光が差し込むような比較的明るい場所では、高さ3m以上にまで成長する。撮影:(aとc)富松裕、(b)蒔田明史

 

20180115_02.jpg
 図2.チシマザサは地下茎を長く伸ばして、クローン(無性生殖)で広がる。撮影:蒔田明史