秋田キャンパスで着物の着付けイベントを行いました!!

 11月13日(土)に秋田キャンパスで、学生企画による「着物の着付けイベント」を行いました。

 着付け師の方々(齋藤きもの教室講師・齋藤仁美さん)に着物を着付けていただき、女子学生はプロのメイクの方にメイクやヘアアレンジもしていただき、変身した自分の姿に照れながらも、みなさん嬉しそうにしていました。

 日本舞踊の指導をされている藤間妙寿々さんに立ち居振る舞いなども教えていただき、立ち方、手の動きや足の運び方など、普段とは異なる所作に戸惑いながらも、楽しく学んでいました。構内を移動し、学んだことを活かして、和傘や扇子などの小物を使いながら、思い思いに写真撮影を行いました。

 参加した学生の感想は、「いつもと違う自分になれて楽しかった」「成人式の前撮りよりも楽しかった」「普段着ることのない着物を着られて楽しかった」「非日常を味わえる1日だった」「和装モデルになった気分だった」「普段着で着るのもアリだなと思った」など、新鮮な気持ちで着物に親しみを持ってもらうことができました。また「痩せて見える」や「意外と寒くない」「姿勢がよい方が楽なので自然に姿勢がよくなる」など、実際に着てみないとわからない着物の良さにも気づいてもらうことができました。今回のイベントは、日本の伝統衣装である着物の魅力を知る良い機会となりました。