前期授業の再開について(本荘キャンパス)

7月5日(月曜日)からの本荘キャンパスでの授業の再開について掲載しますので確認してください。

1.概要

これまでに本荘キャンパスに所属する9名の学生が新型コロナウィルス感染症の陽性者として確認されていることから、7月4日(日曜日)までは全ての授業を休講とするとともに本荘キャンパスへの学生の立入りを禁止しています。
今後については、現時点で7月5日(月曜日)からの授業再開を予定していますが、感染拡大防止の観点から、7月5日(月曜日)から7月25日(日曜日)までの期間は全ての授業を遠隔により行います。また、キャンパス内における感染拡大の収束を確認した上で、7月26日(月曜日)から8月1日(日曜日)までの期間は対面による授業に移行する予定です。なお、8月2日(月曜日)からの前期試験も同様に対面で実施する予定です。

2.休講となった授業の代替措置について

6月24日(木曜日)4時限から7月4日(日曜日)までの期間の休講となった授業については、原則対面による補講は実施せず、「3.遠隔授業の実施方法について」に示す(2)オンデマンド型か(3)教材・課題提示型の方法により代替します。また、これらの方法による代替が難しい授業科目については補講を実施する場合があります。
詳細はmanabaの各授業科目のコースへの掲示やメール等でお知らせしますので、定期的に各システムにログインして新着情報が無いか確認してください。

3.遠隔授業の実施方法について

7月5日(月曜日)から7月25日(日曜日)までの期間における遠隔授業については、昨年度前期と同様に、大きく次の3つの方法で実施します。詳細はやはりmanabaの各授業科目のコースへの掲示やメール等でお知らせしますので、定期的に各システムにログインして新着情報が無いか確認してください。
(1)ライブ型
・Zoomを使ってリアルタイムで双方向の授業を行うもの。
(2)オンデマンド型
・インターネット上にアップされた授業を個々に視聴して学ぶもの。
(3)教材・課題提示型
・教科書やmanaba等に掲示された資料を用いて、個々に課題に取り組むもの。

4.自宅に十分な環境が整っていない場合の学内施設の利用について

パソコンを持っていない、または自宅にインターネット(Wi-Fi)環境が無い、Wi-Fiは繋がるけど遅いといった場合には、学内の共用のパソコン環境(コンピュータ・リテラシー室等)や共用のWi-Fi環境(ラーニング・コモンズ等)を利用することができます。
これらの学内施設の利用を希望する場合は、次のURLのフォームに必要事項を記入して、事前に申請してください。
https://www.akita-pu.ac.jp/hihyouji/enkakugakunairiyou

5.対面授業再開までの学生のキャンパス内立入りについて

7月26日(月曜日)の対面授業再開までの期間は、原則学生のキャンパス内立入りを禁止しますが、上記4により学内施設利用を許可された方と実験・研究の継続を目的とする必要最小限の大学院生の立入りについては例外とします。