東日本電信電話株式会社秋田支店と連携協定を締結しました

 11月29日(月)、東日本電信電話株式会社秋田支店 (松浦 寛 支店長)と本学(小林 淳一 理事長)は、ICT技術を活用した地域産業の高度化に関する取り組み、主にスマート農業を活用した課題解決や、農業研究・人材育成を連携して取り組むことを目的に連携協定を締結しました。

 秋田県では農業従事者の高齢化や労働力不足・担い手不足が大きな課題となっており、農業の成長産業化を進めるためには、AIやIOTなどの ICT を活用したデータ駆動型の農業経営を実現し、消費者ニーズに的確に応える付加価値の高い農産物を提供していくことが求められています。

 こうした現状を踏まえ両者は、本協定締結を契機に、本学アグリイノベーション教育研究センターが主導する、「秋田版農業情報基盤」の構築に向けて緊密に連携し共同研究に取り組むこととしており、まずはアグリイノベーション教育研究センターの 今西 弘幸 准教授が研究を進めてきたラズベリー(秋田県が生産量日本一を誇る)の収量増と市場需要への対応拡大を目指します。

★連携協定の内容★
それぞれが保有する資源を活用し、以下の分野に取り組みます。
(1) ICT技術を活用した地域産業の高度化
(2) スマート農業を活用した課題解決や農業研究・人材育成
(3) サプライチェーンの新たな価値創出
(4) 秋田県の持続的発展
(5) その他必要な連携・協力


今回の記者発表会を受け、多数のメディアにて取材していただきました。
■取材していただいたメディア一覧
※リンクのあるものは各メディアのページ(外部リンク)が開きます。 
 ABS秋田放送 ニュースevery
 AKT秋田テレビ(Yahoo!ニュース) 
 AAB秋田朝日放送 トレタテ! 
 秋田魁新報
 河北新報社
 読売新聞