本学教員が製作した「秋田スギの額縁」が渟城西小学校へ寄贈されました

 令和3年度子供の読書活動優秀実践校文部科学大臣表彰を受けた能代市立渟城西小学校へ、木材高度加工研究所の足立 幸司 准教授が製作した、秋田スギの額縁が贈られました。

 同校には、昨年度から、木製ブックスタンド、本の貸出カードボックス、読書用のハート型ベンチなどの試作品モニタリングにご協力いただいております。

 エンブレム部分の成型法と枠材とのバランスを決めるのに苦労したというこの木製の額縁は、足立准教授による木材の製品化研究の一環で、今後は誰でも簡単に組み立てられるようキット化し、能代市「木の学校」などで扱っていただく予定です。

 渟城西小学校の藤田校長先生からは、木都能代にある小学校として、木を使った製品が子どもたちの身近にたくさんおけることはとても嬉しい。額縁は経年変化も楽しみたいというお言葉をいただきました。
 


木製の額縁に納まった表彰状を手にする藤田校長先生(向かって左)と足立准教授(右)

 


渟城西小学校図書館に贈られたブックエンド


鉄やプラスチック製に比べて暖かみや安心感がある


製品にするためのバランスに苦労したエンブレムの部分


子どもでも簡単に組み立てられるよう設計されている