本学教員が「PSB論文賞」及び「片岡奨励賞」を受賞しました!

本学教員が「PSB論文賞」及び「片岡奨励賞」を受賞しました! 
 
 本学生物資源科学部の坂田ゆず助教(生物環境科学科/森林科学研究室)が種生物学会より、本年度の「PSB論文賞(学会誌Plant Species Biologyにおいて優れた研究成果を発表したものによる表彰)」及び同学会より若手で種生物学・進化生物学において優秀な研究業績をあげたものを表彰する「片岡奨励賞」を受賞し、12月7日~9日、東京都八王子市で開催された「第50回種生物学シンポジウム」 において、授賞式並びに受賞講演を行いました。
 坂田ゆず助教は、野外での生物観察を精力的に行い、植物と昆虫や環境との複雑な関わり合いについての謎を日々追求しており、その研究業績と社会的貢献度が高く評価され、今回の受賞に繫がりました。

◆講演タイトル
 「外来植物の植食者に対する抵抗性の進化動態」
◆受賞コメント
 この度は、種生物学会片岡奨励賞とPSB論文賞をいただきまして、大変嬉しく思い、身に余る思いです。これまで研究を通して支えて下さった皆様には心から深く御礼申し上げます。これを励みとして、これからも、自然と向き合う時間を大切にして、新しい視点を持って研究をすすめていきたいと思っています。 
 
20181227_02.JPG  20181227_01.jpg
 受賞した坂田ゆず助教  【クリックするとYouTubeにリンクします
 20181227_06.JPG
 森林科学研究室の学生さん達も受賞を祝福!!

   ※詳細については、以下のリンクもご参照ください。