「東北農業経済学会・秋田大会」が開催されます

「東北農業経済学会・秋田大会」が開催されます

 

 

 8月24日(金)~25日(土)、本学が共催する東北農業経済学会・秋田大会が秋田市で開催されます。事前申込みは不要で、どなたでも参加できます。興味のある方は、是非、ご参加ください。 

 8月24日(金)の大会シンポジウムは秋田県庁第二庁舎で行われます。東北農業の現状を踏まえ、近未来の農業をどう展望していけるのか、そのためにどのような対策を講じていく必要があるのか、また攻めの農業を展望した場合、「地域」あるいは「地域農業」はどう位置付けられるのか等について検討します。
 具体的には、(1)水田農業の中核をなす稲作農業が減反政策の転換を受けてどのように展開していくのか、(2)地域農業の受け皿として設立された集落営農組織の現状と展望、(3)自主改革を求められている JA が展望する地域農業とその対応、(4)農業法人経営の展望 と地域との関係について、4 名から報告いただくとともに、参加者とともに東北水田農業の近未来に ついて討論していきます。

 

 8月25日(土)の個別報告は本学秋田キャンパス大学院棟にて行われます。研究者や大学院生等が様々なテーマで研究成果を口頭発表します。37報告がエントリーしています。

 

 

    詳しくは、東北農業経済学会ウェブサイトをご覧ください