[秋田県立大学] トップページ > コラム

コラム

印刷する

秋田県情報産業協会理事会長の特別講義を実施しました

2018-05-28

秋田県情報産業協会理事会長の特別講義を実施しました
-情報工学科-


 平成30年5月21日、システム科学技術学部情報工学科では、産学連携による実践的教育を実施するべく1学年必修科目である「情報科学の基礎」において秋田県情報産業協会理事会長の北日本コンピューターサービス株式会社代表取締役社長の江畑佳明様と、同じく北日本コンピューターサービス株式会社所属で本学卒業生である木村幸司様をお招きして特別講義を行いました。

 講義の前半は木村様より、情報産業、特にAI産業の現状についてご紹介いただきました。北日本コンピューターサービスでの取り込み事例についてご説明いただき、どのようにAIが活用されているのか知ることができました。 
 後半は江畑社長より、情報産業とはどんな仕事か、会社ではどんな仕事をするのか、大学時代にやっておくといいこと等多岐にわたる話題について、企業の立場からのご意見をお聞かせいただきました。
 
 企業の方からお教えいただいたお話を、これからの大学生活に活用してくれることを期待します。
 
180528_souzoukiso1.jpg180528_souzoukiso2.jpg
【講義の様子1】【講義の様子2】
 
 

ページの先頭へ