ゆり養護学校で科学教室を実施しました
ゆり養護学校で科学教室を実施しました!
-本荘キャンパス-
7月28日(火)、ゆり養護学校の子どもたちと保護者の皆さんを対象に、教員5名と学生3名で「わくわく科学教室」と題した科学教室を開催しました。
当日は「エアチャージカーの走行実験」と「過冷却水の実験」の2つのテーマを実施しました。
エアチャージカーの実験では、教員からの説明のあと、エアチャージカー作りを行いました。組み立てるのはなかなか難しく、苦戦している子どももいましたが、学生スタッフがコツを教えながら丁寧に指導し、全員が無事にエアチャージカーを完成させることが出来ました。完成後は走行実験を行い、空気がどのくらい入れば進むのか、どうしたらより長い距離を進むのか、自分たちで考えながら実験ノートを作成しました。
過冷却水の実験では、エアホースから流れ出る水が過冷却現象によって氷になっていくたびに、子どもたちと保護者の皆さんから驚きの声があがりました。過冷却の仕組みはなかなか難しいものでしたが、子どもたちは教員の説明を熱心に聞き入っていました。
参加したボランティアスタッフの学生も、一緒に悩みながらうまく出来ない子どもに教えたり、成功したら一緒に喜んだりと、今回の科学教室を通して教えることの難しさと楽しさを学ぶことが出来たようです。
【科学教室の様子1】 | 【科学教室の様子2】 |