高校教員として活躍するOB・OGの講演会を開催しました

 本学では、高等学校一種免許の取得を目的とした教育課程が編成され、教職課程を履修する学生は、1年次から教職に関する科目を履修し、4年間かけて教員となる資質を習得しています。

 8月9日(金)、教職課程上の必修科目「教育実習事前事後指導」の一環として、本学を卒業し高校教員として活躍しているOB・OGをお招きし講演会を開催しました。先輩からは、高校教員の職務内容や教員という仕事のやりがい、教員に求められる資質、教職大学院や教員採用試験勉強の経験談、受講生へのエール、など大変示唆に富んだメッセージを語っていただきました。

 参加した学生たちは、そのような先輩方の熱いメッセージや体験談に真剣な眼差しで耳を傾けていました。 

【参加学生の声】
〇教員という職業の魅力をより深めることができました。
〇自己肯定感の低い生徒への「君はできる」というメッセージが印象的でした。
〇「教科を教える」のではなく「教科で教える」という考え方の重要性に改めて気づきました。
〇教育におけるブレない姿勢や先輩教員の授業を参考にして自己改善を図る姿勢の重要性が深く心に残りました。
〇講演を聞いて、早く教員になって生徒の成長を感じたいと思えた。
 


金足農業高校 和泉 有紗 先生
(平成26年3月 生物生産科学科卒)


札幌西陵高校 渡辺 未来 先生
(平成27年3月 生物生産科学科卒)


横手清陵学院高校 藤田 悠太 先生
(平成29年3月 建築環境システム学専攻修了)


加茂高校 山口 裕平 先生
(平成30年3月 機械知能システム学科卒)

 
 本講演会は、教員免許取得へのモチベーション向上と、教員採用試験合格への意欲を高める絶好の機会となっています。本学では今後もOB・OGの協力を得て学びを高める機会を企画し提供していく予定です。