【JPX起業体験プログラム2024】わかものみせが開催されました

JPX起業体験プログラム2024
ー経営システム工学科ー

 8月3日(土)~4日(日)、由利本荘市文化交流館カダーレにて、「わかものみせ」が開催されました。

 同イベントは、経営システム工学科の嶋崎真仁教授[NPOイノベヤ理事長]が主導し、東京証券取引所のバックアップを受けてリアルな起業体験ができるプログラム「JPX起業体験プログラム2024」で起業した4社(県大生3社、高校生1社)が、模擬店を出店、販売するイベントです。
 
 6月15日には、投資家役の地域の経営者らに対し事業内容のプレゼンテーションを実施し、模擬会社が設立されました。模擬店出店に向けては、仕入れ先の業者との交渉や保健所への申請、商品の試作やレシピの作成、プロモーション活動等を展開するなど、各社との準備を進めてきました。

 出店当日は、秋田を代表するお漬物「いぶりがっこ」を活用した商品や、全国トップの出荷量を誇る秋田県産「ラズベリー」を活用したスムージーなど、地産地消にこだわったユニークな商品が並び、全社とも2日間で商品は完売し、多くのお客様から好評をいただきました。

 なお、今回のプログラムを経て、9月下旬には株主総会が開催されます。儲かったのか?損失を出したのか?今後は、売上高や自己資本利益率など決算内容を各チームが精査・報告するとともに、会社の解散までを体験します。

わかものみせ

出店会社名

株式会社 SOY(ソイ)/秋田県立大学

株式会社 晴風(セイラン)/秋田県立大学

株式会社 プチプレジャー/秋田県立大学

株式会社 Cruffy(クルーフィー)/西目高校

プレゼンテーション、模擬会社設立(6月15日)


投資家からの質問と応答は真剣勝負


起業する目的は?


懸命にプレゼン


お客様にこうなって欲しい!


調達したい額は?


この数値の根拠は?


精一杯ビジネスを提案!


ご質問ありがとうございます


どういう企業理念?


青春キャンパス・シニア大学生から鋭い質問


東京証券取引所の強力なバックアップ