ボート体験会が行われました -本荘キャンパス-

ボート体験会が行われました
-本荘キャンパス-

 

 

6月15日に、由利本荘市の子吉川河畔で薫風・満天フィールド交流塾のイベント「ボート体験会」が行われ、学生および教職員あわせて32名が、経験者の指導のもとボートを楽しみました。

 

由利本荘市は、子吉川漕艇場を持ち、ボート競技も盛んな「ボートの街」。このイベントは、由利本荘市に縁あって来ることになった学生らに、ボートの楽しさを体験してもらいたいと開催されました。
この日使用したのは、漕ぎ手4名・舵手1名で転覆の恐れが少ない、ナックルフォアというボートです。ボート初体験の参加者らは、はじめに陸上で簡単な指導を受けると、4艇のボートに交代で乗り込み、経験者から漕ぎ方を学びました。この日初めてボートに乗った参加者らも、コースを一周する頃には息の合った動きを披露できるまでになりました。

 

◆ボート体験会・参加者の感想◆
自分にとってボートに乗ることは、はじめての経験でした。説明を受けていざボートを漕いでみると、思った以上に難しくて大変でした。でも、漕いでいるうちに、徐々にコツを掴むことができました。汗をかき、良い運動になりました。2回ボートに乗ることができましたが、もっと乗りたかったです。自然豊かな秋田県で、貴重な経験ができました。(経営システム工学科1年・本屋敷了一さん)

 

自分は何度かボートには乗った経験がありますが、やはり楽しかったです。初めはタイミングが合わず、前後の人とぶつかって上手く漕ぐことができませんでした。しかし練習するうちに皆と息が合い、ある程度スピードも出るようになりました。涼しい風もあり、気持ち良かったです。もっと楽しむために、もっとうまくなりたいです。来月のボート体験会にも参加したいです。(経営システム工学科1年・市林澪さん)

 

 

説明を受ける参加者たちボート体験を楽しみました

説明を受ける参加者たち

ボート体験を楽しみました

  

 

第2回ボート体験会は、7月下旬に実施予定です。また、9月に行われる市民ボート大会(子吉川レガッタ2013)へ出場するメンバーも募集中です。興味がある学生は、まずはぜひ体験会に参加してみてください。