ゆり養護学校科学教室を開催しました

ゆり養護学校科学教室を開催しました

 

 7月28日(月)、ゆり養護学校にて科学教室を開催しました。この科学教室は、創造工房の活動の一環であり、平成21年から実施しているものです。今年は本学から教員4名、学生5名が訪問し、発泡スチロール製の飛行機づくりやペットボトルロケットの打ち上げなどの活動を通して、子どもたちとふれあいました。

 

 発泡スチロールの飛行機づくりでは、学生たちが先生となって、子どもたちに飛行機の組み立て方を丁寧に教えていました。子どもたちは飛行機にカラーペンやシールで思い思いに装飾を行い、世界にひとつだけの自分の飛行機を作りました。製作後はグラウンドに移動し、自分の飛行機を夢中になって飛ばして遊びました。
 また、グラウンドではペットボトルロケットの打ち上げも行い、大空へ向かって勢いよく飛んでいく様子には、子どもたちだけでなく保護者の方からも歓声があがりました。

 

 最後に行われた閉会式では、子どもたちから「楽しかった」との声を聞くことができました。その様子に保護者の方からも笑顔がこぼれ、親子で科学教室を楽しんでいただけたようでした。

 

 

 

  【創造工房についてはこちら】
   http://www.akita-pu.ac.jp/system/sozokobo/Top.html

 

 

2014-07-29-1.jpg2014-07-29-2.jpg

飛行機作りに夢中 

ペットボトルロケットの打ち上げ