[秋田県立大学] トップページ > コラム

コラム

印刷する

高校生科目等履修生を対象とした講義を実施中!

2014-08-26

高校生科目等履修生を対象とした講義を実施中!

 

 

 本荘キャンパスでは高校生科目等履修生を対象に、電子情報システム学科専門科目「プログラミング演習」の講義を実施し、今年は秋田県内の5人の高校生が受講しています。
 この講義は、6月に行われた高大連携授業の「C言語プログラミング」を受講した高校生のうち、希望者が本学の高校生科目等履修生となることで受講出来るものです。

 

 講義は、本学の3時限と4時限の時間割に相当する12時50分から16時まで行う演習形式で、大学の講義と同じ内容で実施しています。教員がホワイトボードやコンピュータを使って解説をすると、高校生たちは熱心に話に聞き入っていました。

 

 

2014-08-25.jpg2014-08-25-1.jpg

講義の様子

教員による解説

 

 

 高校生科目等履修生は、この講義を受講し、単位認定の基準に達する成績を修めることで、本学の「プログラミング演習(2単位)」を修得することが出来ます。自分で数式のプログラミングを行う難しい講義ですが、教員に質問したり、夢中になってプログラミングに取り組んだりと、楽しんで講義を受講している様子がうかがえました。

 

 

ページの先頭へ