雪中乗馬体験会を開催しました!

雪中乗馬体験会を開催しました!
-薫風・満天フィールド交流塾-

 

 由利本荘市「アルビオン乗馬クラブ」にて2月14日(土)に雪中乗馬体験会が行われ、留学生を含む10名の学生と教員が乗馬を楽しみました。
 雪中乗馬体験は「薫風・満天フィールド交流塾」が主催のイベントで、今回が2回目の開催になります。今回の体験会では、昨年夏に設立された「乗馬サークル」のメンバーが企画を行うなど、学生が主となってイベントの運営を行いました。

 

 体験会ではまず、馬や騎乗の基本について説明があり、その後実際に装備をつけ騎乗を体験しました。乗馬体験の際には、乗馬サークル代表の建築環境システム学科1年の西田昂平さんと乗馬の国体選手である地元の高校生が指導を担当。留学生には英語を交えての指導を行うなど、体験の間には時折英語での会話も見られ、国際色豊かな体験会となりました。2時間にわたる乗馬体験の後には、アルビオン乗馬クラブの皆さんのご厚意で薪ストーブを囲みながらピザと焼き芋をご馳走になり、冷えた体を温めました。

 

 乗馬サークル代表の西田さんは「乗馬初心者の方が多く、はじめは怖がっていた方もいましたが、乗っているうちに段々と上達していき、最後の方では見違えるほどの腕前となり驚きました。留学生の方の参加もあり、国際色豊かな充実したイベントとなりとても良かったです。これからも乗馬サークルとして、大学や地域に貢献していきたいと思います。」と、イベントの達成感と今後のサークル活動への意気込みを語りました。

 

 最後に、雪中乗馬体験会の開催にあたりご協力いただきました「アルビオン乗馬クラブ」の皆様に心よりお礼申し上げます。

 

   「薫風・満天フィールド交流塾」の活動についてはこちら

 

 

2015-02-14-1.jpg2015-02-14-2.jpg

【乗馬体験の様子】

【参加者で記念撮影】