磁性流体連合講演会において優秀講演賞を受賞!

磁性流体連合講演会 優秀講演賞を受賞!
―機械知能システム学科―

 

 このたび、機械知能システム学科4年の中西将人さんが磁性流体連合講演会において優秀講演賞を受賞し、兵庫県立大学で開催された2014年度年次講演会の中で授賞式が行われました。

 

【講演タイトル】
水-磁性流体系における動的界面現象に関する研究

【著者】
中西将人(秋田県立大学)
矢野哲也(秋田県立大学)
須藤誠一(秋田県立大学)
西山秀哉(東北大学)

 

◆受賞者のコメント◆
 この度は、磁性流体連合講演会優秀講演賞を頂き大変嬉しく思います。日頃より、親切丁寧なご指導ご鞭撻を賜りました指導教員である須藤誠一教授、矢野哲也助教、二村宗男助教に深く感謝の意を表します。また、ご助言ならびにご支援をしていただいた生命流体システム工学研究室の大学院生の皆様に心から感謝の意を表すとともに学友達に深く感謝の意を表します。
 本研究は、磁性流体を用いたマイクロデバイスの開発を目的とした基礎的研究として、mmオーダーの小さな円柱形状永久磁石に磁性流体を吸着した系を水中に沈め、水-磁性流体系を形成し、その系に外部から交流磁場を与えた場合の磁性流体界面の動的応答特性を調べたものです。このシステムは、微弱な磁気信号で大きな変位が出力でき、かつワイヤレスでエネルギー供給が行えます。本研究は、様々な機器を省エネルギー化するためにも重要な技術として期待されます。今回の受賞を励みに、さらに意欲をもって、新規性および独創性を有する研究ができるよう努力していきたいと思っております。

 

 

2014-12-9-1.jpg

【受賞した中西さん】