第29回国民文化祭・あきた2014「科学フェスティバル」に出展しました!
第29回国民文化祭・あきた2014「科学フェスティバル」に出展しました!
-システム科学技術学部-
11月1日(土)と2日(日)に、由利本荘市総合体育館と由利本荘市文化交流館「カダーレ」を会場に、「科学フェスティバル」が開催されました。本学は共催として、科学やものづくりに関連した19のブースを、1日に出展しました。
「科学フェスティバル」は由利本荘市教育委員会が主催するイベントで、毎年県内を中心にたくさんの親子が訪れます。今年は「第29回国民文化祭・あきた2014」の一事業として開催され、会場は例年以上の賑わいを見せました。
本学からは教員22名と学生107名が参加し、「「プラズマ」を体験してみよう」、「ピンボードゲームで遊ぼう」、「電子オルゴールを作ろう」などの、それぞれの研究を活かしたブースを出展し、実験やものづくりを体験してもらいました。児童生徒の皆さんは不思議な実験に驚いたり、熱心に工作に励んだりと、楽しみながら科学を学んでいるようでした。また、実験や工作の指導にあたった学生スタッフからもたくさんの笑顔が見られ、イベントを通じて、和やかに交流する様子がうかがえました。
本学のブースを訪れてくださった皆様に、心より感謝申し上げます。
科学フェスティバルの様子 | 学生スタッフが丁寧に教えます |