本学教員が秋田わか杉科学技術奨励賞を受賞

本学教員が秋田わか杉科学技術奨励賞を受賞

このほど平成21年度秋田わか杉科学技奨励賞の受賞者が決定され、本学からシステム科学技術学部の熊谷誠治准教授(機械知能システム学科)が受賞しました。

この賞は、秋田県の若手研究者の研究開発意欲を喚起することにより、優れた若手研究者が持続的に輩出される環境を整備し、本県の新産業・新事業の創出に資することを目的として、平成19年度に県が創設したものです。

本年度は、秋田県内の大学、公設試験研究機関等から11件の応募があり、審査委員会による審査の結果、熊谷准教授を含む2名が受賞者に決定されました。


■受賞者氏名 熊谷 誠治 (秋田県立大学システム科学技術学部 准教授)

■研究テーマ 「もみ殻に由来する高機能活性炭の開発」

■研究の概要
本県のような稲作地域で発生するもみ殻を利用し、安全性が高く、高機能な活性炭を製造する研究を行っている。燃料油中の硫黄化合物の除去や、水処理等の分野での応用が期待される。

▼美の国あきたネット(秋田県ホームページ)
 平成21年度秋田わか杉科学技術奨励賞の受賞者の決定について

 

apuhc_091016.JPG
 表彰状を受け取る熊谷准教授
(10月16日 秋田県高度技術研究所にて)