【プレスリリース】秋田スギから生まれた小型電気自動車「あきた もくまる」(秋田COI-NEXT)
“木材研究がモビリティを走らせる時代”を拓く、まさに走る研究プロジェクト!
[右]秋田県立大学 木材高度加工研究所 足立 幸司 教授(COI-NEXT「森と木材」研究開発課題リーダー)
[左]静岡大学 農学部ふじのくにCNF寄付講座 西村 拓也 特任教授(同、副リーダー)
この度、秋田COI-NEXTにおける研究開発課題の一つ「環境親和型木質材料の開発」の成果として、木材高度加工研究所の足立 幸司 教授[専門:木材加工学]をリーダーとする共同研究グループが、秋田スギを原料とした木粉入り複合樹脂(TABWD® )を用いた小型電気自動車『あきた もくまる』を開発、令和7年11月18日に、秋田キャンパスで完成発表会を開催しました。地域の森林資源を、先進的な素材開発の現場に重ね合わせることで、森林とモビリティをつなぐ新たなスタートラインに立ちました。『あきた もくまる』の完成を契機に、森とまち、森と世界、研究活動と社会生活をつなぐ“自律的な豊かさ”のかたちを、社会と一層共有して参ります。
研究成果の概要
『あきた もくまる』は、トヨタ車体株式会社の1人乗り電気自動車「コムス(P-COM)」をベースに、同社が開発した木粉複合樹脂TABWD(Toyota Auto Body Wood-plastic material)を活用し、秋田県産スギの木粉を原料として組み込んだ外装パーツを試作したモデルです。本車両の開発は、秋田COI-NEXTが掲げる「森林の価値変換を通じた自律した豊かさの実現」を具現化する取り組みの一つで、単に木を使うことが目的ではなく、森の恵みを暮らしや働き方の豊かさに組み込むという視点から、研究と社会、素材と地域、森と人をつなぐ“移動する社会実装モデル”として位置づけられています。自動車の木質化は、森の恵みを“移動”という日常に取り入れる試みとして、森の価値を暮らしの中に広げ、人と森がともに豊かに、人と自然が共存する持続可能な社会の実現を目指しています。
なお、今回の発表会では、車両本体『あきた もくまる』に加え、秋田県立大学が長年にわたり開発してきた多様な木質材料と技術を合わせてご紹介いたしました。特に、脱炭素社会と地域貢献を目指す秋田発の先進的な研究成果として、メカノケミカル処理木粉を用いた高機能な複合材、強度と耐久性を高めた秋田スギの圧密材を使用した床板、自由に曲げ加工が可能な可撓性積層材「やわらかい木」を応用した内装パーツなど環境配慮型素材は、木材の新たな価値と可能性を示し、環境負荷の低減と車両の軽量化に大きく貢献します。
記者会見(秋田キャンパス)
仙北市立西明寺中学校の皆さん
木質素材を多用した車両が走る日は近い!
