[秋田県立大学] トップページ > コラム

コラム

印刷する

化学系学協会東北大会で優秀ポスター賞を受賞!

2012-10-04

化学系学協会東北大会で優秀ポスター賞を受賞
―機械知能システム学科―

 


機械知能システム学科4年の村上卓さんが、平成24年度化学系学協会東北大会で優秀ポスター賞を受賞しました。

平成24年度化学系学協会東北大会は、9月15・16日に秋田大学を会場として行われました。2日間で総勢約550名の参加があった本大会において、ポスター発表は全分野あわせて330件あり、うち44件が優秀ポスター賞として表彰されました。

 

【発表題目】
  PPS-Al接合体の接合強度と接合条件の関係
   ○村上 卓、邱 建輝、境 英一

 

優秀ポスター賞を受賞した村上さん

優秀ポスター賞を受賞した村上さん

 

◆受賞者のコメント◆
この度、平成24年度化学系学協会東北大会において、優秀ポスター賞を受賞でき非常に光栄に思います。熱心に指導してくださった、邱建輝教授と境英一助教には非常に感謝しております。私が研究しているのは、プラスチックと金属とを接着剤を用いずに直接接合する技術についてであり、近年小型化や軽量化が望まれている電子製品や自動車部品などで注目されている分野です。春先から行っていた研究で受賞することができ、今後の研究活動に向けてのモチベーションになります。今後の卒業研究発表では、ポスター発表時よりも良い発表ができるよう、熱心に研究を進めていきたいと思います。

 

 

 

ページの先頭へ