生物資源科学部『県大秋祭り~サイエンスをまるかじり~』を開催しました

-生物資源科学部・アグリイノベーション教育研究センター・木材高度加工研究所-
 
 9月17日(土)11:00~15:00、秋田駅前買物広場大屋根下・アゴラ広場において、生物資源科学部が主催し『県大秋祭り~サイエンスをまるかじり~』を開催しました。

 このイベントは、秋田県立大学の教職員・学生と地域の皆さんが交流を深める場として、今回初めて企画・実施したもので、当日は、子どもたちに科学の楽しさを伝える「わくわく科学体験」や学生の研究成果の展示、各種ワークショップ、県大竿燈会など学生団体の演技・パフォーマンスなど、本学ならではの多彩なメニューで実施しました。

 当日は、小さな子どもからお年寄りまで大勢のお客様にご来場いただき、各ブースとも開催から終了まで来場者が途絶えることなく、会場は活気に包まれ大盛況のうちに終えることができました。

 県大生にとっても、来場いただいたお客さまと会話を楽しみながら交流を深め、日ごろの学びの発信と共有ができる貴重な機会となりました。
今後も、地域の皆さまにさらに喜んでいただけるような企画の実施および各事業の推進に努めてまいります。

 10月29日(土)・30日(日)には、生物資源科学部大学祭「松風祭」も開催しますので、皆様お誘い合わせの上、ご来場ください。お待ちしております♪♪
 

 ​​​
 

主な実施内容

わくわく科学体験
あそぶ  
研究紹介(学生の研究成果も展示!!)
まなぶ  
パフォーマンス
み る  
県大生企画(卒業生も参加しましました!!)
つながる  
物販 & プレゼント  

機能性食品  ㈱スターチテック

リンゴや山菜(予定)

協賛企業 リコージャパン㈱
Tシャツ、トートバッグへのプリントサービス