学科の教員

アグリビジネス学科教員

ジャンル別講師の詳細プロフィール

CONTENTS

露崎 浩 (教授) つゆざき ひろし

所属:アグリテクノロジー
専門分野

ムギ類・ダイズなどの畑作生産学、雑草の生態学

主な担当科目

学部担当科目  畑作生産学、作物生産学総論、アグリビジネス概論
大学院担当科目 土地利用型農業経営論

現在取り組んでいる研究テーマと概要

ダイズやムギ類など畑作物の収量や品質を向上させる研究、および、それらの作物を省力的かつ低コストで生産するための研究を実施。併せて、ムギ類の遺伝資源学や雑草の民俗植物学といった分野の研究にも取り組む。

技術相談に応じられる分野

① 畑作物 (麦類、大豆など)の生態ならびに栽培に関する分野
②雑草の生態と防除・利用に関する分野

指導できる自主研究

畑作物の生産、雑草の制御、雑草の利活用に関することなど。

生態学にもとづく畑作生産および雑草の制御・利用に関する研究

〔研究内容に関連する高校の授業科目〕
普通科等:生物

現在私は、①畑作生産に関しては、ダイズの種子の大きさと圃場での出芽の良否との関係を調べています。今までの調査から、小さな種子のほうが、乾燥した土壌条件では出芽率が高く、したがって多収につながる可能性があることが分かりました。②雑草の制御については、ギシギシ類という雑草を、その雑草を好んで摂食する昆虫(コガタルリハムシ)を用いてうまく制御できないか、という研究を行っています。また、③雑草の利用に関しては、雑草を用いた理科・生物学の教材開発に取り組んでいます。「不思議・なぜ」から始まる教材作りのため、日々、雑草を観察しています。
生物学の特に植物分野に興味を持っている皆さん、あるいは、生物学の知識を活かした作物生産の技術開発に関心のある皆さん、一緒に研究しませんか!
関連HP:雑草の理科・生物学教材集

講師画像