[秋田県立大学] トップページ > コラム

コラム

印刷する

学内イルミネーションコンテストが行われました!

2013-12-25

イルミネーションコンテストが行われました!
―本荘キャンパス―

 

 

 12月3日、本荘キャンパスで学内コンテスト「創造チャレンジ2013 第1回イルミネーションコンテスト」の審査会が行われ、応募総数13点の中から、最優秀賞1点、審査員特別賞1点、優秀賞5点が選ばれました。
 コンテスト入賞作品は、1月14日より31日まで本荘キャンパスのメディア交流棟1階廊下に展示されます。ぜひ、美しいイルミネーションの数々をご覧ください。

 

 

■最優秀賞■
「LED BALL」 グループ名:武藏財団(電子情報システム学科2年・武藏優努さん)

 

〈コンセプト〉
本作品のコンセプトは、「見て楽しむ、操作して楽しむ」です。モータを2つ使用し様々な回転をするようにしました。さらに赤色・青色・緑色3個のLEDの点灯・消灯、点滅時間とモータの速度を調節することができるようにしました。これにより、自分で操作し様々な光の軌跡を実現することができます。

 

〈作者のコメント〉
自分で設計し製作するというのは初めてのことで、失敗や問題点も多く、当初考えていた事を忠実に再現することはできませんでした。ですから、自分が最優秀賞になるとは思ってもおらず驚いています。今後もこのようなコンテストに積極的に参加していきたいと思います。

 

 

■審査員特別賞■

「フルカラーバーサライタ」 グループ名:プクーちゃん

 

〈コンセプト〉
 本作品のコンセプトは、「残像」です。一列に並んだLEDを高速に回転させ、残像を作り出すことにより、文字や図などを表示することができます。


〈作者のコメント〉
受賞よりものづくりができたことがとても嬉しかったです。構想を練ることや材料の加工・組立、プログラミングといった工程を通し、ものづくりの面白さを再認識しました。アイデアが少しずつ形になっていく様子が目に見えるため、わくわくしながら取り組むことができました。

 

 


※審査結果および全作品の写真は創造工房ホームページに掲載しています。

 

 

最優秀賞

審査員特別賞

LED BALL(最優秀賞)

フルカラーバーサライタ(審査員特別賞)

 

 

 

ページの先頭へ