[秋田県立大学] トップページ > コラム

コラム

印刷する

日本知能情報ファジィ学会東北支部研究会奨励賞を受賞!

2014-03-19

日本知能情報ファジィ学会東北支部研究会奨励賞を受賞
―機械知能システム学専攻―

 

 

 3月7日(金)に秋田大学を会場に日本知能情報ファジィ学会東北支部研究会が行われ、当日の登壇者の中から、機械知能システム学専攻2年・横山和成さんが選ばれました。
 奨励賞は、学生等の若手研究者(発表時点30歳まで)の登壇者を評価し、高得点者に授与されます。

 

  発表タイトル:
  「自律ロボットの環境地図構築および歪み補正手法(○横山和成、石井雅樹)」

 

 

◆受賞者のコメント◆
 大学生活の最後にこのような賞を頂き、大変嬉しく、また光栄に思います。これも、3年間ご指導いただいた下井先生、石井先生のおかげです。ありがとうございました。
 本研究では、自律移動ロボットの環境地図構築手法の開発および高精度な地図を構築するための補正手法の開発に取り組んできました。現在、ロボット技術は私たちの生活に身近なものとなってきています。環境を自律的に移動するロボットにとって、環境地図の構築は必要不可欠な技術です。本研究の成果がロボット技術の普及・発展につながることを願っています。
 今後は、研究を通じて得た技術や知識を活かし、自身の技術向上に励みたいと思います。

 

 

奨励賞を受賞した横山さん

研究会での発表の様子

奨励賞を受賞した横山さん

研究会での発表の様子

 

 

 

 

ページの先頭へ