【いつでも青春キャンパス】数学のプロが挑む「気象予報士」への道

世代の垣根を越え、若い学生と共に学ぶ!
[左]シニア大学生の樋渡重幸さん(68歳) [右]講義を担当する井上准教授

 シニア大学生の樋渡重幸さん(68歳)は、かつて数学の塾講師として長年教壇に立ち、数字の世界を極めてきた樋渡さん。現在は「数学検定1級」の取得、そして超難関として知られる「気象予報士試験」の合格という、二つの大きな目標を掲げてキャンパスライフを謳歌しています。

 数学という揺るぎない土台を持つ樋渡さんにとっても、複雑な自然現象を解き明かす「気象学」は未知の領域です。その基礎を体系的に学ぶため、樋渡さんは生物環境科学科の井上誠准教授の講義「気象学」を受講しています。

 1月21日の講義テーマは「地球温暖化」でした。教室には、数式を用いて太陽と地球の間の熱収支を論理的に導き出す井上准教授の声が響き、樋渡さんは、その一言一言を逃さぬよう、熱心に板書をノートに書き留めていました。講義は数式による理論解説に留まらず、代表的な温室効果ガスの特性や、現在進行形で進む世界の平均気温の推移、さらには生態系へ及ぼす深刻な影響など、多角的かつ実践的な内容に及びました。

 休み時間になると、樋渡さんは井上准教授のもとへ。講義内容をより深く理解するため、積極的に質問を投げかける姿が見られました。かつて教える立場にあった樋渡さんだからこそ、学ぶことへの情熱がその姿勢から溢れています。「合格できるか分からない。けれど、先生に相談しながら全力でチャレンジしたい」と晴れやかな表情で語っていました。 

 【生涯学習プログラム『いつでも青春キャンパス』】
 65歳以上の方を「シニア大学生」として1年間、本学で受け入れ、在学生と一緒に学習や研究、課外活動に取り組む生涯学習プログラムです。
     .


最前列は樋渡さんの特等席!1日5時間の猛勉強と欠かさない予習復習がその情熱を物語る

熱心にメモをとる樋渡さん 

シニア学生の学ぶ姿勢は学生の刺激に


若い学生に波及するシニア学生のポジティブ思考


樋渡さんが最強のライバルであり目標です

井上准教授のコメント

 樋渡さんは気象学に強い関心を持ち、熱心に学んでいます。授業中の問いかけにも手を挙げて回答してくださり、教室全体が自然と挙手・発言しやすい雰囲気になっています。中間試験では優れた成績を収め、若い学生たちにもよい刺激となっています。穏やかな雰囲気の中に鋭い視点もあり、樋渡さんからの質問を通じて授業内容がより深まる場面も多くあります。そのような真摯な学びの姿勢に、教員として大いに感謝しております。
 

樋渡さんを指導する井上 誠 准教授

太陽と地球の間の熱収支を論理的に導き出す井上准教授