[秋田県立大学] トップページ > お知らせ

お知らせ

印刷する

2009-02-27
  

「ふるさとキャリアフォーラム2009」を開催しました

 

2009220日(金)秋田キャンパス講堂におきまして「ふるさとキャリアフォーラム2009 現代社会におけるワーキングプアの現状と課題」を開催いたしました。

 

「ワーキングプアの現状」と題し、講師に自身がホームレス状態を経験し、その後生活を立て直しNPO 法人のスタッフとして活動をしている冨樫匡孝氏(NPO 法人自立生活サポートセンター・もやい 特任スタッフ)をむかえ、基調講演を行っていただきました。

 

講演の中で冨樫氏は「ワーキンングプア・ホームレスになりやすい人は、家族と不仲だったり困ったときにたよれる人がいなかったりします。そうならないためにも、人とのつながりを大事にしながら、労働法や生活保護など自分が困ったときの知識を持たなければなりません。」とのべ、自身がホームレスになった経緯を交えながら、よりいっそうのセーフティーネット充実を訴えました。

 

その後、株式会社かおる堂代表取締役 藤井明氏と株式会社友愛ビルサービス常務取締役 小畑宏介氏をまじえてパネルディスカッションをおこない、企業の求める人物像や働くということの心構えなどを話し合いました。

 

冨樫氏による基調講演 

冨樫氏による基調講演 

合間に行われた馬頭琴とカンテレの演奏

合間に行われた馬頭琴とカンテレの演奏

 

パネルディスカッションの様子

パネルディスカッションの様子

 

ページの先頭へ