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生物資源科学研究科

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物質文明の成果の下、私たちは豊かな生活を享受しているかに見えますが、食料、エネルギー、環境の面で重大な問題を抱え込んでいます。これらの問題解決なしには人類の未来はありません。解決の鍵は再生可能な生物資源と人類の共存関係の樹立にあると考えます。その原理を解明し、ふさわしい技術を確立することがわたしたちの課題です。本研究科では、今までの農業システムを再吟味し、新しい生物機能の発見と応用を通じて、これらの課題に取り組みます。

人間と生物の共存をはかる新しい知恵と技術を開発する

高度専門職業人の養成を重視

高等教育機関として教育面・人材養成面で地域社会からの期待が大きい高度専門職業人の養成を重視するとともに、後期課程については、より高度で専門的な業務に従事できる高度技術研究者の養成に重点を置いた教育研究指導を進めている。

社会人再教育の重視

全国的な学部卒業者や社会人の大学院入学希望者の増加、さらには産学官連携による科学技術基盤の形成が課題となっている秋田県における潜在的なニーズに積極的に対応している。

少人数教育

論文指導、実験指導における少人数教育体制が確立しており、教員と「Man to Man」で研究を進めることができる。

研究成果の発信を積極的に支援

フィールドに密着した教育と研究が一体的に行われ、学会等を通じて成果を広く発信することを支援している。

自然の恵みを活かした豊富な研究対象

白神山地、仙北平野の農耕地、雄物川、男鹿半島など多様な自然環境を誇り、研究対象の豊富さは他に類をみない。

全国トップレベルの高度な研究基盤の完備

大学では唯一ともいえるバイオテクノロジーセンターをはじめ高度な研究基盤が整備されており、これらを駆使することにより、効率性良く研究を進めることができる。

生物資源科学専攻

~「現場と研究室の直結」による問題解明と解決の促進~

本研究科では、平成23年度よりこれまでの2専攻体制から「生物資源科学専攻」1専攻に統合しました。秋田にあるという立地をフルに生かして、生物資源における問題発生の現場から、解決策を研究する研究室、そして、その結果を再度現場にフィードバックする「現場と研究室の直結」による研究・教育を行います。

博士前期課程

生物資源科学の基礎技術を駆使するエキスパートの育成

博士前期課程では、学部教育の基礎に立って、バイオテクノロジーなど生物資源科学に関するより高度な専門性を身につけ、それを必要とする社会的背景に対する幅広い視野やものの見方・考え方ならびに実地調査や機器分析における取り扱い技術と手法を習得し、加えて企業や公務などにおいて専門知識や技術を効率よく運用するマネジメント能力を兼ね備えた高度専門職業人を育成します。
各分野における修士論文研究指導に加え、幅広い視野を涵養するため、実験実習(実地調査や機器分析の技術習得)および地域の研究機関・企業・NPOなどとも連携したオムニバス方式による分野横断的な講義を配置します。
課程修了後の農業関連、食品関連、医薬農薬関連、環境関連などの進路希望に応じて、履修モデルや履修推奨科目を提示して指導します。

博士後期課程

生物資源科学の新たな地平を拓く研究者の育成

博士後期課程では、生物資源科学に関して広範な専門知識と問題発見・解決能力を持ち、独創的な研究分野を開拓できる研究力と創造力を有し、それを大学・研究機関・企業・ベンチャーなどで発揮する高度技術研究者の養成を目指します。
高度技術研究者として広範な専門知識と問題発見・解決能力を身につけ、独創的な研究分野を開拓する能力を開発するため、高度で先端的なバイオテクノロジーの習得や、そのアプローチ方法および課題解明への応用手法を身につけることができるよう、複数教員による組織的な研究指導を行います。
高度に専門的な実験を積極的に推進し、科学的真理追究と社会的課題解決に向けた能力を涵養するため、講義科目をあえて配置せず、研究実験とこれに関連する演習に集中させます。一方で、随時、学内外の専門家による特別セミナーなどを開催して、最新の知識と考え方を会得する機会を提供します。

【修了要件】

 
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