秋田県立大学アグリフェスin大潟を開催しました!

 令和5年7月8日(土)にアグリイノベーション教育研究センター(AIC)で「秋田県立大学アグリフェスin大潟」が開催されました。
 
 会場となったAICは、秋田県立大学生物資源科学部の附属施設「フィールド教育研究センター」を改編し、令和3年4月1日に設置された組織です。
 秋田県農業が労働力不足・後継者不足などの深刻な課題を抱える中、「スマート農業」の普及を切り口に、農業振興、さらには製造業・情報通信業など関連産業の振興を図りながら、秋田県立大学が持つ農学系・理工学系の知見を総動員して教育・研究を行う拠点となっています。

秋田県立大学アグリフェスin大潟

 AM10:00から開催されたアグリフェスには、朝から地域の方々が多く訪れました!
なかでも、取れたて野菜、規格外トマトを活用した「完熟トマトのチーズケーキ」などの販売エリアには、開催直後から多くの人で賑わっていました。
【潟Rich 第二弾】完熟トマトのチーズケーキは、6月16日(金)から大潟村・産直センター潟の店で、週末限定(7/30までの金土日)で販売中です。是非チェックしてみてください♪
 

 


朝から賑わった『県大マルシェ』


新鮮野菜販売!


人気の『完熟トマトのチーズケーキ』


『完熟トマトのチーズケーキ』販売中!


アグリゲーム


野菜を使ったピザの試食ができました!

 


屋台やフードコートも充実!


新牛舎でのふれあい

 
 教員によるスマート農業やDXへの取り組みに関する講演、ロボット田植機などのスマート農機の実演、IPカメラでの遠隔見学ツアーなどが行われました。
天候にも恵まれ、県大竿燈会による演技披露や音フェスで会場が盛り上がりました!
 


『リンゴ収穫ゲーム』


スマート農機実演『ロボットトラクター』


作物作業舎での『県大音フェス』


素敵な演奏を楽しみました♪

秋田県立大学竿燈会による演技披露!


太鼓の体験もできました♪


素晴らしい演技でした!!