[秋田県立大学] トップページ > コラム

コラム

印刷する

日本機械学会で「若手優秀講演フェロー賞」を受賞!

2015-11-27

日本機械学会で「若手優秀講演フェロー賞」を受賞!
-機械知能システム学専攻-

 

 このたび、機械知能システム学専攻2年の松村祐弥さんが日本機械学会において「若手優秀講演フェロー賞」を受賞しました。これは、9月26日に開催された日本機械学会東北支部 第51期秋季講演会で発表した研究への受賞で、2016年3月11日に東北大学で授賞式が行われる予定です。

 

■受賞題目:機械的粉砕加工した稲わらのセルロース構造および酵素糖化性の関係

 

 

◆受賞者からのコメント◆
 このたびは、「若手優秀講演フェロー賞」を頂けたことを大変光栄に思います。受賞にあたり、日々の研究を進めるうえで丁寧な指導をして下さっている邱建輝教授と境英一助教をはじめ、多くの方々にご協力をいただいたことに心より厚く御礼申し上げます。
 私はこれまで、稲わらからバイオエタノールを製造するために必要な粉砕加工技術について研究してきました。今回の学会では、粉砕加工による稲わらの細胞構造の変化を詳細に調べて報告した結果、高い評価を得ることができました。残り少ない学生生活ですが、この賞を励みに今後も研究活動に努めていきたいです。

 

2015-11-26-1.jpg

【受賞した松村さん】

 

ページの先頭へ