[秋田県立大学] トップページ > コラム

コラム

印刷する

本荘キャンパスで新入生歓迎イベントを実施しました

2015-04-23

本荘キャンパスで新入生歓迎イベントを実施しました!
-スチューデントカフェ・新入生親睦会・サークル紹介-

 

 本荘キャンパスでは3月から4月にかけて、新入生に向けた3つのイベントを開催しました。いずれのイベントも本荘キャンパス学生の学生団体である「学生自治会」が主催を務め、大いに盛り上がりました。また、学生自治会のメンバーも楽しみながら企画と運営を行うなかで、より結束を強めることができたようです。

 


スチューデントカフェを開催しました  

 3月13日、14日、26日、27日の4日間、新入生に向けた「スチューデントカフェ」を開催し、合せて53名の新入生の参加がありました。
 このイベントは本学に入学を控えている新入生の悩みを入学前に少しでも解決できるよう、在学生が色々な質問に答える企画です。イベントでは、「研究室の研究内容を知りたい」、「パソコンは自分で持っていた方が良いのか」といった、勉強に関連したものや、「大学の周辺施設を知りたい」、「雪はどのくらい降るのか」といったような、新生活を始めるにあたっての疑問や不安など、たくさんの質問が寄せられました。
 対応した在学生は、それぞれの知識や自身の経験をもとに親身になって新入生の質問に答えていました。

 

2015-04-22-1.jpg2015-04-22-2.jpg

【スチューデントカフェの様子1】

【スチューデントカフェの様子2 】

 

 


新入生親睦会を行いました!

 新入生親睦会は今回で3回目となる新しい企画です。4月5日に行われたイベントでは、キャンパス案内を交えたウォークラリーなどを実施し、約170名の新入生の参加がありました。
 イベント後のアンケートでは、「友達もたくさんできる良い行事だと思った」、「はじめは緊張していたけれど、さまざまなイベントを通して仲良くなれて楽しかった」など、たくさんのコメントが寄せられ、参加者が楽しんだ様子がアンケートからもうかがえました。

 

2015-04-22-3.png2015-04-22-4.png

【新入生親睦会の様子1】

【新入生親睦会の様子2】

 

 


サークル紹介を行いました!

 4月9日、10日にサークル紹介を開催し、計49団体のサークルと同好会の参加がありました。今年は例年以上に多くの団体が参加し、カフェテリアだけでは収まらず、カフェテリア前の廊下までブースを設け、大盛況のうちに幕を閉じました。
 イベントでは、各団体の学生たちが多くの新入生に入ってもらおうと、気合いを入れ、熱心にPRをしている様子がうかがえました。参加した新入生も、サークルや同好会の先輩から直接話を聞くことができ、楽しみながら自分が入りたい団体を選ぶことができていたようでした。

 

2015-04-22-5.png2015-04-22-6.png

【サークル紹介の様子1】

【サークル紹介の様子2】

 

 


◆学生自治会からのコメント◆
 イベントのなかには、一昨年からはじめた新しい企画もあり、まだまだ余裕を持つことが出来ないところもありましたが、たくさんの方々の協力もあったおかげで、盛況のうちに幕を閉じることができました。
 新入生の皆さんは、引越しや入学式の準備で忙しいなかご参加くださり、ありがとうございました。来年は先輩として、ぜひイベントを一緒に盛り上げていただければうれしいです。

 

 

 

 

ページの先頭へ