建築士試験の受験に必要な証明書の発行について(建築環境システム学科卒業生の方)

建築士試験の受験に必要な証明書の発行について

建築士法の一部改正により、令和2年の建築士試験から受験申込を行う際に必要となる「指定科目修得単位証明書・卒業証明書」の様式が変わりました。本学で発行する証明書については以下をご確認の上、交付申請をしてください。なお、受験に必要となる書類等の詳細については、公益財団法人建築技術教育普及センターのウェブサイト等を参照してください。
公益財団法人建築技術教育普及センターウェブサイトにリンク

《発行する証明書》

2009(平成21)年度以降の入学者・・・「指定科目修得単位証明書・卒業証明書」
2008(平成20)年度以前の入学者・・・「卒業証明書」

《申請方法》

郵送による申請の場合は、次の1~4を封筒に入れ、本荘キャンパスへ送付してください。
大学窓口での申請方法や手数料の金額、振込先等の詳細については、本ウェブサイト「各種証明書」のページを参照してください。
各種証明書のページにリンク

1. 証明書交付申請書:次のファイルをダウンロードし、必要事項を記入してください。

証明書交付申請書〔Word〕
証明書交付申請書〔PDF〕

2. 公的な身分証明書のコピー
3. 手数料:事前に口座振込可。現金で郵送する場合は、必ず現金書留を利用してください。
4. 返信用封筒:切手を貼付し、宛先を記載してください。

《発行日数》

申請書受理から発行までに1週間ほどお時間をいただきますので、出願期間や郵便事情等を考慮の上、余裕をもって申請してください。特に4月頃は申請が集中することが予想されますので、早めの申請をお願いします。

《郵送・問合せ先》

※郵送の際は、封筒の表面に「交付申請書在中」と朱書きしてください。

秋田県立大学 本荘キャンパス教務チーム
〒015-0055 秋田県由利本荘市土谷字海老ノ口84-4
TEL.0184-27-2100 FAX.0184-27-2180