建築士試験の受験に必要な証明書の発行について(建築環境システム学科卒業生の方)

建築士試験の受験に必要な証明書の発行について

建築士法の一部改正により、令和2年の建築士試験から受験申込を行う際に必要となる「指定科目修得単位証明書・卒業証明書」の様式が変わりました。本学で発行する証明書については以下をご確認の上、交付申請をしてください。なお、受験に必要となる書類等の詳細については、公益財団法人建築技術教育普及センターのウェブサイト等を参照してください。
公益財団法人建築技術教育普及センターウェブサイトにリンク

《発行する証明書》

2009(平成21)年度以降の入学者・・・「指定科目修得単位証明書・卒業証明書」
2008(平成20)年度以前の入学者・・・「卒業証明書」

※「指定科目修得単位証明書・卒業証明書」は1枚の証明書となりますので、手数料も1枚分となります。次のリンクから一級建築士試験用の証明書の見本をご確認いただけます。
「指定科目修得単位証明書・卒業証明書」について(公益財団法人建築技術教育普及センターウェブサイトにリンク)

《申請方法》

郵送による申請の場合は、次の1~4を封筒に入れ、本荘キャンパスへ送付してください。
大学窓口での申請方法や手数料の金額、振込先等の詳細については、本ウェブサイト「各種証明書」のページを参照してください。
各種証明書のページにリンク

1. 証明書交付申請書:次のファイルをダウンロードし、必要事項を記入してください。

証明書交付申請書〔Word〕
証明書交付申請書〔PDF〕

2. 公的な身分証明書のコピー
3. 手数料:事前に口座振込可。郵送する場合は、必ず現金とし、現金書留を利用してください。
4. 返信用封筒:切手を貼付し、宛先を記載してください。

《発行日数》

申請書受理から発行までに1週間ほどお時間をいただきますので、出願期間や郵便事情等を考慮の上、余裕をもって申請してください。特に4月頃は申請が集中することが予想されますので、早めの申請をお願いします。

《郵送・問合せ先》

※郵送の際は、封筒の表面に「交付申請書在中」と朱書きしてください。

秋田県立大学 本荘キャンパス教務チーム
〒015-0055 秋田県由利本荘市土谷字海老ノ口84-4
TEL.0184-27-2100 FAX.0184-27-2180