[秋田県立大学] トップページ > コラム

コラム

印刷する

女性活躍推進セミナーを開催しました

2018-03-06

女性活躍推進セミナーを開催しました

 

 

 3月2日に秋田キャンパスにおいて、秋田県立大学女性活躍推進セミナーを開催しました。このセミナーは、本学教職員・学生を対象に、女性が個性と能力を十分に発揮し、安心して働き続ける環境づくりへの取り組みの一環として実施しました。


 第1部では、女性研究者ロールモデルの紹介として、「平成29年度女性研究者支援コンソーシアムあきた賞」を受賞された秋田大学教育文化学部の羽田朝子先生、秋田大学医学部附属病院の鐙屋舞子先生、本学生物資源科学部の川上寛子先生に、それぞれご自身の研究活動についてご講演いただきました。


 第2部のパネルディスカッションでは、本学吉澤副学長のコーディネートのもと、6名の先生方にご登壇いただき、女性の活躍に関する思いや育児・介護といったライフイベントに関して、それぞれの経験に基づきお話いただきました。この中で、女性のリーダーシップの育成、周囲の意識改革、制度面の充実等、様々な問題提起がありました。


 終了後の懇談会では、終始和やかな雰囲気の中で参加者同士の情報交換が行われ、若手教職員からは、今後のワークライフバランスを考える上で大変参考になった、などの感想が聞かれました。

 

20180306_01.jpg  20180306_02.jpg

 【第1部ロールモデル紹介】

 【第2部パネルディスカッション】

 

 なお、セミナーのプログラム等詳細につきましては、以下のチラシをご参照ください。

 

20180306_03.jpg

 クリックするとPDFファイルが表示されます。

 

ページの先頭へ