英語の特別講師として国際教養大学の留学生が来学しました

英語の特別講師として国際教養大学の留学生が来学しました

 

 

 12月4日から12月6日にかけて、本学において「グローバル異文化交流プラン」に基づく国際交流事業を実施しました。この事業は、国際教養大学の留学生との交流を通して、本学の学生の英語に対する興味関心を高める目的で行っているものです。今回は、韓国、台湾、チェコ、ニュージーランド、ハンガリー、フィリピンからの留学生8名が、本学の秋田・本荘両キャンパスに分かれて、英語の授業に特別講師として参加していただく形で実施しました。

 授業では、留学生が母国について紹介したり、本学の学生が日本のマンガやアニメ、秋田の食文化など、様々なテーマについて英語でプレゼンテーションを行ったりしました。


 本学の学生からは、「自分の知らない外国の文化を知ることができ、行ってみたいと思った」「今後も英会話活動などをとおして留学生と交流を続けたい」など、英語でのコミュニケーションに苦戦しながらも、異文化を理解し、英語学修を行う上で大変刺激を受けた様子でした。 
 また、留学生の皆さんからは、「恥ずかしがらず自信を持って英語を話して欲しい」「他大学の学生と交流出来て良かった」などの感想が寄せられました。

 

 最後に、今回のプログラムにご協力いただいた国際教養大学と留学生の皆様に心より御礼申し上げます。

 

20171214_04.jpg  20171214_05.jpg