[秋田県立大学] トップページ > コラム

コラム

印刷する

中学生の大学訪問がありました

2017-11-24

中学生の大学訪問がありました

 

 

10月26日 湯沢市立湯沢南中学校2年生10名
 総合的な学習におけるキャリア教育の一環として、大学を見学し体験することを目的に実施されました。
 大学の概要説明の後に、学内の施設や1年生の実験を見学していただきました。各学科で取り扱う研究機器が違うことから、同じ学部でも専門分野によって学ぶ内容が異なってくることを理解していただきました。

 20171124_03.jpg

11月2日 秋田市立外旭川中学校2年生16名
 進路指導の一環として、大学で学べる事柄について知り、将来の進路選択に生かすことを目的に実施されました。
 大学の概要説明では、生物資源科学部で学ぶ内容やシステム科学技術学部の各学科の内容など、本学の特色について聞いていただきました。その後の施設見学では、図書館で様々な専門書を実際に手に取って見ていただいたり、実験室で実験中の学生の様子などを見ていただいたりしました。

20171124_04.jpg


11月21日 大仙市立西仙北中学校2年生9名
 キャリア教育の一環として、大学を知り今後の進路選択に生かすことを目的に実施されました。
 大学の概要説明では、本学の2つの学部の内容や、大学の講義、学生生活について聞いていただきました。その後の施設見学では、学生自主研究のパネル展示のほか、学生ホール、講堂、図書館といった本学の特長的な施設をじっくり見ていただきました。

 20171124_05.jpg

 


 本学では、このようなキャンパス見学を随時受け入れていますので、ご希望の方は以下のページをご参照の上、お申し込みください。


 キャンパス見学のページにリンク

 

ページの先頭へ