第14回 ものづくり・創造性教育に関するシンポジウムを開催しました

第14回 ものづくり・創造性教育に関するシンポジウムを開催しました

 

 

 11月25日(金)、本学本荘キャンパス大学院棟D204にて、「第14回 ものづくり・創造性教育に関するシンポジウム」を開催いたしました。

 工学における「ものづくり教育」、「創造性育成教育」の重要性についての認識が広く定着している中、多くの大学で創造性育成を目指した特長のある取り組みがなされています。本シンポジウムは、各大学の取組について具体的な事例発表を中心とした講演を行い、情報共有を図ることで、それぞれの大学のカリキュラム開発、施設運営に活かしていくことを目的に実施しています。
 
 本年度は本学が幹事校を務め、14大学から40名の参加がありました。
 当日は講演の他、本学創造工房及び株式会社齋彌酒造の見学、総合討論を行いました。
講演は11大学から行われ、「ものづくり教育」、「創造性育成教育」のために設置された先進的な施設、教育プログラム等の紹介があり、発表後に各参加者から様々な質問があり、有益な議論が行われました。
 また、総合討論では活発な意見交換がありました。

 

 20161130_h1.jpg 20161130_h2.jpg

【講演の様子】 

 【施設見学の様子】